<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月の園芸③

7月の園芸の続きです。以前作った移動式フェンスを塗装しました。今回はあえて派手な色にして
みました。これをたくさん作って、イノシシの侵入を防ぎたいと思ってますが。。。
e0088260_11545854.jpg
それから芝生の拡張工事を行ないました。芝の種を植えましたが、これからうまく育つかわかりません。
継ぎ足しではなく、来年は全面的に貼り替えなければと、思ってます。
e0088260_11551062.jpg
こんなコンテナボックス?もあるのです。なかなか味が出てきました。
e0088260_11563473.jpg
花もその他にもいろいろ咲いています。
e0088260_11554905.jpg
これからは、各種宿根草やユリなどが咲きだすと思います。もうなるかなぁと思ってたモナルダも
咲きだしました。モナルダは赤と白とパープルがあります。
e0088260_11560417.jpg
成田空港では、やはり「YOUは何しに日本へ?」の撮影をやっていました。インタビューの後ろで
カメラに写ってきましたので、そのうち放映されるかもしれません(笑)。





[PR]
by iinaka | 2015-07-19 12:08 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

7月の園芸②

台風の影響で蒸し暑い日が続いてます。大量に雨が降りましたので花壇のことが心配ですが、
7月に咲いている花の紹介を続けます。バラの「ニュードン」です。
e0088260_11515360.jpg
淡い白にピンク色が入った花で、とても綺麗です。次は、「姫アジサイ」です。
e0088260_11523263.jpg
「カンパニュウラアイボリーベルズ」です。小さな白い花をたくさん付けます。
e0088260_11524999.jpg
「宿根リナリア」の黄色もあります。
e0088260_12131539.jpg
「エキナセア」は寒冷地でも丈夫に育ち、花をたくさん付けますので種類をかなり増やしました。
e0088260_11552704.jpg
これから、成田空港に迎えに行きます。「Youは何しに日本へ?」に出るかもしれません(笑)。







[PR]
by iinaka | 2015-07-17 12:09 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

7月の園芸

梅雨明けの大雨でしょうか? 北国では晴れた日の室温は25℃位で快適な季節となってきました。
それでは、7月の花壇に咲いている花々を紹介しましょう! 「クレマチス”プリンセスダイアナ”」
e0088260_10415972.jpg
明日になっても散らない「アスチルベ」です。北国でも丈夫に育ちますのでお薦めです。白もあります。
e0088260_10430245.jpg
2年目の「ミソハギ(禊萩)」です。北国でも丈夫に育つのでたくさん植えました。
e0088260_10434763.jpg
「松葉菊」です。耐寒性は弱いのでは?と思ってましたが、無事越冬しました。
e0088260_10445193.jpg
最後は白い花にします。「クリサンセマム”スノードリフト”」です。この花も丈夫です。
e0088260_10442672.jpg








[PR]
by iinaka | 2015-07-16 11:04 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

近況

7月に入りましたが、いろいろ忙しくてブログに載せる写真を撮っておりません。週末には新規投稿が
可能かと思いますので、場つなぎに6月の残りのものをアップしましょう。
花壇では、ヒメナデシコ(姫撫子)が咲きだしました。可愛いい花をたくさん付ける小さなナデシコです。
e0088260_22224939.jpg
ストケシア(瑠璃菊)も咲いてます。これもたくさんの花を付けます。
e0088260_22231656.jpg
前に紹介したのと違う種類のラベンダーです。
e0088260_22230113.jpg
これはクレマチスの開花です。
e0088260_22233266.jpg
おまけにカスミチャンです。花ではありません孫です。もうしっかりと歩き、元気です!
私としたことが、ボカして撮ってしまいました。これもテクニックなんですが、わかるかなぁー
e0088260_22234387.jpg
室内なので、露出不足で動くとボケるのです(笑)。









[PR]
by iinaka | 2015-07-11 22:42 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸⑩

6月の園芸の最後です。「シモツケ」が咲きだしました。何んともきれいなピンクです。
e0088260_16545778.jpg
「シラン」が知らんうちに咲きだしました。昨年初めて植えて、無事越冬できたようです。
なかなか芽が出てこないので心配しましたが、北国では下界より1ヶ月遅れの開花になります。
e0088260_16551419.jpg
以前紹介した「ルドベキア・グリーンウィザード」の花の完成形です。この様になるのです。
e0088260_16555042.jpg
今回は花壇の拡張を行ないました。もう老体なのでメンテナンスの限界を超えてますが、このように
花壇をつなげる作業をしました。
e0088260_16560087.jpg
まだ完成ではありませんが、この様につなぎ拡張しました。土をもっと入れて秋植えから使う予定です。
e0088260_16561103.jpg
もう今年も半年が過ぎてしまいました。北国の花壇も残すところ7月・8月がピークとなりそうです。








[PR]
by iinaka | 2015-07-02 17:11 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

6月の園芸⑨

続きまして、バラやシャクヤク以外の多年草についても紹介しましょう。「ホタルブクロ」と蝿です。
e0088260_16342112.jpg
「アルケミラモリス」です。黄色の小さな花をたくさん付けます。
e0088260_16383672.jpg
「ナデシコ」です。一株でこんなに咲くのです。そういえば、(祝)なでしこJAPAN決勝進出! 
e0088260_16401479.jpg
「ラベンダー」です。匂いがラベンダーの香りです(笑)。
e0088260_16402989.jpg
「宿根リナリア」と蜂です。いつも庭には虫やハチが訪れ、貴重な花の蜜を吸っています。
e0088260_16393343.jpg









[PR]
by iinaka | 2015-07-02 16:51 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

6月の園芸⑧

暦ではもう7月に入りましたが、6月末の花壇で咲いていた花を紹介しましょう。
まず、バラの「レオナルドダビンチ」です。なんとも美しく気品のある花です。
e0088260_15383466.jpg
もう聞き飽きたでしょうが、アキでもないのに「アンジェラ」です。
e0088260_15385430.jpg
バラの「バレリーナ」です。これから踊るようにたくさんの花を付けると思います。
e0088260_15391824.jpg
前回にも紹介しました。シャクヤク(芍薬)がついに咲きました。3年目にして!
”立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花” どうですか? 美しい女性の立ち姿は!
e0088260_15413955.jpg
バラの「アイスバーク」(フロリバンダ)です。
e0088260_15412531.jpg
(続)





[PR]
by iinaka | 2015-07-02 16:30 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧