<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月の園芸④

園芸の番外編です。野菜も植えているのですがトマトがこのくらい育ちました。もう直ぐ収穫です。
e0088260_11561472.jpg
花名札が足りないので追加で作りました。この名札はプラスチック名札に比べ抜けることもなく、
壊れることもなく、また自作なので製作コストも格安で満足しております。
e0088260_11560347.jpg
8月は来客者が多く、おもちゃ王国や高原まつりなどに出かけました。
e0088260_11570978.jpg
バラの2巡目の開花も始まりました。8月に入り豪雨や雹が降ったりして、天候不順が心配事です。
e0088260_11572993.jpg











[PR]
by iinaka | 2015-08-18 12:12 | 園芸 | Trackback(1) | Comments(2)

8月の園芸③

レンゲショウマの花が咲きだしました。丸い球の蕾が開きこのような花になります。
e0088260_20141402.jpg
モナルダの白です。モナルダといえば赤が有名ですが、白色もあったので植えてみました。
e0088260_20144004.jpg
ムクゲも咲きだしました。
e0088260_20144858.jpg
ヘリアンサス レモンクィーンです。この花は北国でも強健で毎年たくさんの花を付けます。
e0088260_20160192.jpg
似たような花はたくさんあると思いますが、この花はアキレア コロラドといいます。
e0088260_20201073.jpg
アジサイなど開花後の剪定を行ないました。雨が続いたので雑草なども伸びてきましたが、
9月に入ってから花壇の作り替えと花株の植え替えを行なおうと思ってます。










[PR]
by iinaka | 2015-08-17 20:31 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

8月の園芸②

8月もお盆が過ぎると北国ではもう秋の気配、昼間の室温は24℃位、夜はひんやりとする冷気が
入ってきます。9月頃からは来年のための庭造りが必要になります。残り少ない花々を紹介します。
エキナセアと蝶です。この蝶は綺麗で珍しいです。
e0088260_20144668.jpg
カサブランカ(黄色)とカサブランカ(白色)の競演です。
e0088260_20145657.jpg
e0088260_20150958.jpg
ルドベキア・トリロバ ’タカオ’です。秋口にたくさんの花を付けます。
e0088260_20160679.jpg
先に間違って紹介したかもしれませんが、これが ヘレニウム オータムナーレでした。
e0088260_20162438.jpg













[PR]
by iinaka | 2015-08-16 20:30 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

8月の園芸

暑中お見舞い申し上げます。
昨年植えた黄色のカサブランカが咲きました。
e0088260_07542933.jpg

白いカサブランカは2本に増え、もう少しで咲きそうです。






[PR]
by iinaka | 2015-08-12 07:45 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

7月の園芸⑦

7月の園芸の最後です。ピンクのガウラが咲いています。白色よりも気に入ってます。
e0088260_11272595.jpg
ワレモコウ(吾亦紅)も咲きだしました。この花は耐寒性があり強健です。
e0088260_11264149.jpg
ヘレニュームオータムナーレ(ダンゴギク)も咲きだしました。この花はまだ完成品ではありません。
花弁が大きくなってくるのです。オータムということはもう秋になるということでしょうか?
e0088260_11261481.jpg
カサブランカは2m以上大きくなりました。もう直ぐ開花だと思います。
e0088260_11275106.jpg
おまけです。木の根をくり抜き植えたミセバヤです。問題なく育っております。
e0088260_11271156.jpg
以上











[PR]
by iinaka | 2015-08-05 11:41 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

7月の園芸⑥

7月の園芸の続きです。そろそろマンネリ化で飽きが来たと思いますが、秋まで我慢して下さい。
コレオプシスアメリカンドリーム(糸葉春車菊)、宿根コスモスともいいますが、耐寒性があり
強健な花です。毎年株も増えています。
e0088260_22082167.jpg
山アジサイも各種咲きだしました。
e0088260_22091798.jpg
アジサイは10種類以上になりました。これは、富士の滝
e0088260_22090175.jpg
ギボウシは葉に特徴がありますが、花もこれだけ咲けば賑やかになります。
e0088260_22101180.jpg
春に植えて霜にやられて消えていたのですが、7月に入りリシマキア・リッシーが復活しました。
e0088260_22102596.jpg






[PR]
by iinaka | 2015-08-03 22:25 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

7月の園芸⑤

7月末の我が庭に咲いている花々の続きです。モナルダ(松明草)、このレッドは特に目立ちます。
e0088260_07345214.jpg
移植したアジサイのアナベルも咲きました。まだ花の重さを支えきれないようで倒れてます。
e0088260_07354675.jpg
エキナセアも各種が咲きだしました。ルビースター
e0088260_07404639.jpg
エキナセア アロハ 倒れていたのを立ちあげたので横向きです。
e0088260_07452698.jpg
白はいつもこの様な哀れな姿になります。自然との共生なので仕方ないですが。
e0088260_07414111.jpg






[PR]
by iinaka | 2015-08-02 07:52 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

7月の園芸④

暑中お見舞い申し上げます。暑い暑い毎日で老体には厳しい時期なのですが、多忙な日々を
送っております。さて、8月に入りましたが、7月後半で庭に咲いていた花々を紹介します。
毎度同じ花々ですが、咲く時期も変わってきたものもあるのでブログに残しておきます。
キキョウ(桔梗)です。寒冷地でも越冬し、確実に花を付けます。
e0088260_15131219.jpg
ヘメロカリスです。別名ディリリーとも呼ばれ、花は短命で1日で萎れてしまいます。
e0088260_15132916.jpg
ジギタリスです。ハチが入りやすいのか、いつも蜂が飛んできて蜜を吸ってゆきます。
e0088260_15134984.jpg
デルフィニウムです。花が小さなこの種類は珍しいかもしれません。
e0088260_15142970.jpg
(続)



[PR]
by iinaka | 2015-08-01 15:32 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧