<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

曼珠沙華公園の続き

巾着田(きんちゃくだ)の案内板です。川や広場が巾着の形になっているでしょう。
現在の人は巾着といっても分からないと思いますが? 
e0088260_10175873.jpg
ここが何故「高麗」という地名なのかと言うと、長い話になるのですが。。簡単に説明すると、朝鮮半島
の「高句麗」が唐と新羅の連合軍との戦いに敗れ、多くの高句麗人が海を渡り日本へ難を逃れました。
日本では高句麗のことを「高麗」と記し、彼らのことを「高麗人」と呼びました。当時の政権の大和朝廷
は、716年武蔵国に「高麗郡」を置き、東国7国からここ(高麗郡)に高麗人が移住してきたのです。
e0088260_10181091.jpg
ここ巾着田では、曼珠沙華だけでなくコスモス(秋)や菜の花(春)など、四季折々の花を見学すること
ができます。
e0088260_10183075.jpg
こんな花も咲いていましたが? 皇帝ダリアみたいに大きな花でした。さて、何という花でしょう?
e0088260_10182506.jpg





[PR]
by iinaka | 2015-09-28 10:45 | 探索 | Trackback | Comments(2)

曼珠沙華

昨日は雨の中のゴルフ、今日は天気が回復してきたので曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の見学に行って
きました。西武線高麗駅で下車し徒歩約15分位のところに「巾着田曼珠沙華公園」があります。
e0088260_22161912.jpg
ここは、高麗川が蛇行した形が「きんちゃく」の形に似ていることから「巾着田」と呼ばれるようになった
そうです。500万本の曼珠沙華(彼岸花)群生地で有名です。
e0088260_22163687.jpg
今年は出遅れてしまって、満開時期(シルバーウィークの初め)を逃してしまいましたが、まだまだ
花は残っていました。
e0088260_22182411.jpg
葉が無くて茎だけで、花もなんとも複雑で怪しげな形をしてますが、ここの群生は迫力があります。
e0088260_22183410.jpg
白色もありますが、やはり真赤な花は華やかで、500万本の群生はすごい迫力があります。
今年はピークを過ぎてしまいましたので、ご覧なりたい方は是非来年の彼岸頃お越しください。
財布(巾着)を持って?



[PR]
by iinaka | 2015-09-26 22:43 | 探索 | Trackback | Comments(0)

コスモス

昨日はゴルフ、今日は最新ミラーレスカメラ体験会ということで国営昭和記念公園に行ってきました。
この公園の広さは東京ドーム39個分、とてもとても広い公園です。公園の入り口の前のイチョウも
少し色ずいてきました。
e0088260_20522809.jpg
今日は花の観賞ではなく、講習会&撮影会ということで真面目に受講し写真を撮って来ました。
e0088260_20525627.jpg
このコスモスは、最新のミラーレス一眼レフカメラで撮ったものです。
e0088260_20524250.jpg
いろいろ、補正したり、モードを変えたりして試し撮りしましたので、色合いが違っているかも
しれません。私の持っている旧式の一眼レフとは違って、精密度、高速性、操作性、軽さ、明るさ
など、どれをとっても素晴らしい性能でした。
e0088260_20530713.jpg
お金があれば即買いたいところですが。。002.gif




[PR]
by iinaka | 2015-09-24 21:22 | 探索 | Trackback | Comments(0)

北海道に行ってきました

長らくブログを更新しなかったのでご心配をおかけしました? 心配してない?(笑)
北海道に行ってきたのですが、今回は中学校のクラス会と高校のクラス会に出席したのと、
実家訪問が目的でしたので、北国のガーデン巡りも名所巡りもありませんでした。
ということで写真も殆んどありませんが、証拠になる写真で問題の無いものをアップいたします。
e0088260_17283863.jpg
札幌駅前です。札幌駅では味の時計台で札幌ラーメンを食べて、旭川では松尾ジンギスカンを食べて、
e0088260_17285929.jpg
北見では、オホーツク海で捕れた美味しい魚介類を食べて、
e0088260_17292690.jpg
北海道食べ歩きを満喫してきました。中学のクラス会は半世紀ぶりの再会でした。子供が一瞬にして
老人になった? 浦島太郎の様な心境でした(笑)。レンタカーの走行距離は3日間で約700km。
ということで、今回も内容があまり無いヨゥ!で申しわけありません。040.gif





[PR]
by iinaka | 2015-09-20 17:57 | | Trackback | Comments(0)

心配していた雨も止み、よい天気になりました。
出かける時はいつも晴れ!晴れ男の旅が始まります。
では、行ってきます。

e0088260_11013835.jpg




[PR]
by iinaka | 2015-09-11 10:39 | Trackback | Comments(2)

9月の園芸③

庭に咲いているその他の花も記録に残しておきます。今春に植えたミセバヤが咲きだしました。
e0088260_22320470.jpg
切り株に穴を掘って植え付けたものです。この花は-20℃でも越冬する丈夫な花です。
山野草のゲンノショウコも可憐な花を付けました。
e0088260_22321532.jpg
各種キクも咲いています。
e0088260_22322795.jpg
以前も紹介しましたが、バーバスカム ”ウェディングキャンドル”です。小さな花が特徴です。
e0088260_09040775.jpg
今回は信州蕎麦を食べに信州まで行ってきました。このお店は約400年の歴史ある有名なお店なんです。
e0088260_22314519.jpg
家から往復3時間かかりましたが、蕎麦好きにとっては楽しいドライブでした。家の近くにも美味しい
蕎麦屋さんがあるので良く行きます。





[PR]
by iinaka | 2015-09-06 22:53 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

9月の園芸②

レンゲショウマの花も満開となってきました。この花も丸い蕾が割れてこの様な花になります。
昨年よりかなり株や花数が増えたので嬉しくなります。下向きに咲く可憐な花です。
e0088260_09013801.jpg
ルドベキア・トリロバも満開になりました。この色合いが目立ちます。雪国でも越冬できる花です。
e0088260_09034074.jpg
ヘレニュームオータムナーレも満開になりました。この写真で花の変移が分かると思います。
e0088260_09022548.jpg
天気が良くなってきたので庭のエクステリア類のメンテナンス作業も必要です。今日は天守閣?の
ペンキ塗りを行ないました。木材は紫外線と雨で劣化してきますので定期的なペンキ塗りが必須です。
e0088260_09163107.jpg
老化とともに庭のメンテナンス作業も厳しくなってきましたが、そんな時は温泉です。今日は草津温泉
の大滝乃湯に行ってきました。某新聞社の温泉人気度調査で全国1位になったのがここ草津温泉です。
e0088260_09213022.jpg
酸性度の強い源泉かけ流しのいいお湯で疲れが取れます。源泉を順次自然冷却した浴槽巡り(合わせ湯)
もお薦めです。最高の湯温は46℃位あります。









[PR]
by iinaka | 2015-09-05 09:38 | 園芸 | Trackback(1) | Comments(0)

9月の園芸①

8月の猛暑も終わり涼しい日々になってきて一安心です。7月中旬から外国からの家族を1ヶ月程
受け入れていたので園芸の方は手抜にしておりました。我が庭はこの長雨のため雑草が蔓延っており、
雑草取りに丸2日程かかりました。ご覧の様にトンボも飛び出しましたので、北国の園芸シーズンも
そろそろ終わりになりそうです。
e0088260_21393657.jpg
桔梗の白と
e0088260_21402213.jpg
ピンクが咲きだしました。紫は既に咲いてますが、この色の桔梗は初めてです。
e0088260_21400837.jpg
キキヨウの蕾はこんな形なのです。これが割れて花になるのです。
e0088260_21395841.jpg
シンテッポウユリ”優雅”が咲きだしました。このユリは初めてです。鉄砲と言うよりラッパかな。
e0088260_21403767.jpg






[PR]
by iinaka | 2015-09-04 21:51 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧