<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かかし祭り

パソコンの方はバックアップデータなどから探し当て、何とか以前の状態に復帰できました。
それにしても便利な世の中になったものです。インターネットでサーチすれば修復方法を詳しく
教えてくれるのです。助かりました。心配していた年賀状のアドレス帳も何と修復できたのです!
一時は数百件の住所を全部入れ直しかと思ってましたが一安心です。
ということで、天気もいいのでウォーキングに行ってきました。川添や畑の中を歩いたので面白い
ものはなかったのですが、かかし祭りが催されていたので作品の一部を紹介しましょう。
e0088260_22343961.jpg
いずれも子供たちの力作です。
e0088260_2234794.jpg
今話題のあのイカです。
e0088260_22344767.jpg
アンパンマンとあのグループ?です。
e0088260_22345522.jpg
我が街の七夕の妖精おりぴいです。
e0088260_2235377.jpg
本日の総歩数は2万歩、距離は15kmでした。
[PR]
by iinaka | 2015-10-28 22:39 | 探索 | Trackback | Comments(0)

PCダウン

1日2~3回は動かなくなっていた我がPCがついにダウンしました。電源を入れるとランプは点灯するのですが何も画面に表示しません。再OSインストールも出来ず、あきらめてPCを買ってきました。
パソコンも新品を買うのは経済的に苦しいので、中古で格安のPCを買ってきて、以前の部品を流用し、ソフト類は再インストールすることにしました。
お店の店員が、この年寄りがPCを組み立てられるはずがない!と怪訝そうな目で見ていました。
e0088260_12275373.jpg
再インストールと再設定で丸2日間を要しましたが無事修復でき立ち上がりました。バックアップデータ
の修復が一番大変でした。それでもPCのハードウェア類は格段に性能アップしたので、スピードも速くなり快適になりました。この様に2画面使えますので、写真を編集しながらブログにアップできます。
e0088260_12372242.jpg
2週間分のデータは修復できませんので、ダリアの続編はありませんので我が家の柿を紹介します。
e0088260_12482524.jpg
メールのアドレス帳だけはいまだ修復できてませんので、何とかせにゃならないのですが、保存されていないので多分無理かもしれません。これからメールが来た人を順次登録してゆくしかないですね。
e0088260_125725100.jpg
柿を食べながら待っています。
[PR]
by iinaka | 2015-10-24 13:07 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

ダリア②

ダリア園見学の続きです。あまりにも種類が多すぎて名前は覚えられませんでしたが。
e0088260_10085429.jpg
e0088260_10091478.jpg
e0088260_10090624.jpg
e0088260_10100502.jpg
e0088260_10110444.jpg
いずれも花が大きく素晴らしい出来栄えのダリアでした。園芸の勉強になりました。
一眼レフカメラを持っていかなかったのでこコンデジの撮影で、夕方の日差しの強い日だったので
写真がイマイチでした。







[PR]
by iinaka | 2015-10-20 10:14 | 探索 | Trackback | Comments(0)

ダリア①

最近はゴルフや飲み会が続き疲れ気味です。ということでブログ載せるネタも無くなってきたので
出かけてきました。今回は秩父郡小鹿野町のダリア園です。広さ約10,000㎡、約300種 5,000株
のダリアが咲誇ります。
e0088260_22255006.jpg
e0088260_22265696.jpg
e0088260_22274247.jpg
e0088260_22283496.jpg
e0088260_22271254.jpg
見頃は9月上旬~10月下旬です。開園期間は9/1~11/3までですのでお急ぎ下さい。




[PR]
by iinaka | 2015-10-19 22:32 | 探索 | Trackback | Comments(0)

紅葉の季節

紅葉の季節がやってきました。我が庭の山モミジもこの様に色付いてきました。20m位の高さの木なので
迫力がありますよ。
e0088260_09582801.jpg
今年は紅葉が早いような気がします。
e0088260_09583448.jpg
我が庭のヘンリーズタも紅葉してきました。
e0088260_09584261.jpg
今回はゲストを迎え高原ゴルフを楽しみました。また食では、今回初めて中軽井沢駅前にある信州ソバ
の行列のできる名店を訪れ手打ち天ソバを皆で食べてきました。
e0088260_09581495.jpg
これから紅葉の季節になります。紅葉の季節は短いですから、お見逃しの無きよう紅葉を見にゆコウヨウ!





[PR]
by iinaka | 2015-10-16 10:12 | 探索 | Trackback | Comments(0)

コスモス畑

秋晴れで天気が良かったので埼玉県吉見町のコスモス畑の見学に行ってきました。
道の駅「いちごの里よしみ」の近くにコスモス畑があります。隣にはコカコーラの大きな工場があります。
e0088260_11323857.jpg
7ha(約650万本)の広大なこうスモス畑です。残念ながらまだ満開ではなく、3分咲き位でした。
e0088260_11425556.jpg
来週の17日・18日には「よしみコスモスまつり」がありますので、その頃が見頃になると思います。
イベントもあるようですので興味のある方はお出かけ下さい。
e0088260_11431755.jpg
e0088260_11432853.jpg
おまけです。付近ではコメの稲刈りが行なわれていました。この機械で稲刈りから脱穀までやって、
なんと籾(もみ)がこの袋に溜まるのです。感心しながら身近で見学しました。
e0088260_11434109.jpg
鎌で刈ったり、稲穂を干したりしなくてもいいようです。しかも1人作業で出来ちゃうのです。







[PR]
by iinaka | 2015-10-13 12:07 | 探索 | Trackback | Comments(0)

10月の園芸④

今年は殆んどエクステリアDIYをする時間がなく、あまり成果物がないのですが以前から作製してきた
フェンスを完成させました。イノシシ侵入防止対策用にはまだまだ足りませんが。。
e0088260_13564492.jpg
残っていたペンキを塗って完成です。庭を明るくするためフェンスは明るい色を使いました。材料は
杉の野地板ですから格安です。12cm×200cmの板1枚が130円位です。3個作って3000円位です。
e0088260_13565725.jpg
おまけです。庭にはよく蜂が訪れます。庭作業中でも近くまで来ますが刺されたことはありません。
e0088260_13570958.jpg
これはスズメバチですから相当ヤバイのですが、驚いたり危害を加えなければ、共存関係にありますの
で心配することはありせん。冷静に対応しましょう。但し、巣の付近は危険ですから気を付けましょう!







[PR]
by iinaka | 2015-10-11 14:22 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

10月の園芸③

この時期の秋植えは北国では遅すぎるのですが、無理して少しだけ行なってみました。
宿根草で元気の無いものや混み入ってきたものなどを植え直してみました。
e0088260_10572363.jpg
花壇を拡張しましたので植栽が可能となりましたが、土壌の改良なども行ないましたので結構重労働と
なりました。宿根草は植えて3~4年過ぎると、やはり勢いがなくなりますから、株分けや植え替えや
土壌改良が必要になります。
ドウダンツツジの苗も植えてみました。ドウダンツツジは寒冷地でも強いので何とか根付いてくれる
と思います。一本200円代の苗でした。小さく(安く)買って、大きく育てるのがモットーなので。
e0088260_10573372.jpg
ところで、ヤマボウシの実をご存知ですか?この様な赤い実がなるのです。食べられるというので
食べてみました。ザクロの様な感じで、結構甘い実でした。
e0088260_11041564.jpg





[PR]
by iinaka | 2015-10-10 11:11 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

10月の園芸②

10月の庭に咲いている数少ない花々の続きです。カクトラノオです。この花は寒冷地でも育ち、
毎年株を増やします。
e0088260_09213319.jpg
カラミンサです。小さな花をたくさん付けます。爽やかなペパーミントの匂いがします。
e0088260_09221655.jpg
ミセバヤです。葉もこの様に紅葉します。鉢に入れたまま手が掛らず強健で毎年花を咲かせます。
e0088260_09214652.jpg
ジギタリスは何回も新しい枝に花を付けます。結構、長い期間楽しめる花です。
e0088260_09223149.jpg
ヤマアジサイ富士の滝は、白い花がやがてこの様にピンクに色付いてきます。花期間の長い花です。
e0088260_09215934.jpg
この後、菊の花が開花すると思いますが、今年の花はこんなところでおしまいかな。





[PR]
by iinaka | 2015-10-09 09:37 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

10月の園芸①

10月に入り朝夕の気温も下がり暖房が必要になって来ました。北国の我が庭に咲く花も少なくなりました。
もう直ぐで霜が降りるかもしれません。10月初旬に咲いている花を紹介します。イワシャジンです。
e0088260_21304418.jpg
この花は寒冷地でも育ちます。気温が低い方がいいみたいです。イワツリガエソウともいいます。
可憐な花を付けます。次はスピードリオンです。キンギョソウに似た花が穂状に咲きます。
e0088260_21305793.jpg
バラのアンジェラです。秋は小粒の花を付けます。これが本当のアンジェラ・アキです??
e0088260_21314726.jpg
昨年植えた記憶があるのですが、花の名前を忘れました。ヒメヒマワリでもなく?フランスギク系統
だと思います?
e0088260_21321321.jpg
アスターです。
e0088260_21312961.jpg



[PR]
by iinaka | 2015-10-08 21:44 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧