<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンサート

ここは昨年オープンしたばかりのウェスタ川越、川越市の市民活動のための施設で、地域活力の創造
拠点だそうです。ここの大ホール(1700人収容)でコンサートが催されました。初めての場所でした。
e0088260_20413520.jpg
結構広い敷地でした。ここの敷地内にはウニクス川越というショッピングセンターもあるのです。
e0088260_204598.jpg
誰のコンサートかは、写真と録音はNGなので証拠はありませんが、1952年生まれの長崎出身の
歌手で、漫談が上手な方です(笑)。本名は佐田雅志といいます。
さて、日曜日の検定試験のため、毎日、8時間の猛勉強をしてます。
[PR]
by iinaka | 2016-01-29 21:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

1月のウォーク

寒さも少し和らいできたのでウォークに行ってきました。今回は飯能周辺の武蔵野七福神めぐりでした。
e0088260_16254826.jpg
途中の道はこんな感じの所もあり楽しめました。雪は残っていましたが問題はありませんでした。
e0088260_16293520.jpg
もう、ロウバイも咲きだしていました。狼狽ではなく蝋梅です。
e0088260_16304436.jpg
最後は、飯能市の能仁寺に寄って終了です。明治維新の慶応4(1868)年に飯能を舞台にした
戊辰戦争があり、わずか半日ほどで新政府方の勝利に終わったとのことを初めて知りました。
e0088260_1644448.jpg
本日の総歩行距離は13Km、総歩数は18,000歩でした。これで1月の目標は達成かな?
[PR]
by iinaka | 2016-01-27 16:56 | 探索 | Trackback | Comments(0)

ムスカリ

急に寒くなって雪も積り、歩道はまだ除雪されないのでウォーキングも休み、静かにしております。
年明けから毎日、語学の勉強を始めました。東京オリンピックの時には通訳ができると思います(笑)。
また、1月末の検定試験受験に向けて猛?勉強中です。さて、老人性忘却症により、どうなることやら?
e0088260_12010100.jpg
雪からムスカリが生えてきたような感じに見えますが、ムスカリが咲きだしたところで雪が降ったのです。
それにしても、この時期で咲きだすのは早いですね。
[PR]
by iinaka | 2016-01-23 12:03 | その他 | Trackback | Comments(2)

新春のガーデン

昨年は確か雪が50cm位は積っていたと思いますが、どうしたことでしょう!今年は何と!
雪が積もっていないのです。温暖化の影響でしょうか? それでも最低気温は-10℃を
下回ってきましたので、植物にとっては良い環境とはいえません。早く雪よ降れ降~れ!
e0088260_11155943.jpg
道路もこの様な状況ですから、スノータイヤでなくても問題ありません。今年はどうしたことでしょう?
e0088260_11165757.jpg
北国のイメージでは無いので、唯一雪がある浅間山をご覧ください。
e0088260_112044.jpg

[PR]
by iinaka | 2016-01-16 11:21 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

新春ウォーク②

「雑司が谷七福神めぐり」に行ってきました。今回は池袋駅スタートで街中を歩きました。
e0088260_9582643.jpg
鬼子母神から雑司が谷界わいのお寺を巡りました。
e0088260_1011916.jpg
e0088260_1021534.jpg
e0088260_1022488.jpg
雑司が谷霊園内も通ったのですが、このような有名なお墓も。
e0088260_1034057.jpg
そうです。夏目漱石のお墓でした。本日の総歩数は18000歩でした。
[PR]
by iinaka | 2016-01-14 10:05 | 探索 | Trackback | Comments(0)

新春ウォーク

初詣でも終わりウォーキングをスタートしました。今年の目標総距離は50km×12ヵ月=600Km。
今回は開運「東久留米七福神めぐり」に行ってきました。東久留米駅をスタートし川添や街中をぐる
e0088260_17495184.jpg
ぐる歩き、①多聞寺(毘沙門天)、②米津寺(布袋尊)、③大圓寺(恵比寿尊、福禄寿尊、寿老尊)、
④宝泉寺(弁財天)、⑤浄牧院・五百羅漢(大黒尊)を巡ってきました。
e0088260_1804588.jpg
初めて歩くところなので、いろいろな発見もあり、また、イベントもあって楽しむことができました。
e0088260_1833526.jpg
参加者が多く歩道も狭かったので疲れましたが、無事にスタンプラリー達成、お土産を頂きました。
e0088260_1865617.jpg
自宅からの総歩数は約18000歩でした。
[PR]
by iinaka | 2016-01-10 18:18 | 探索 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
年末年始はしばらくお休みしてましたが、そろそろ復活します。今年も西武ドーム球場近くの
「狭山不動尊」に初詣で、家内安全を祈願し、おみくじは大吉でした。今年も良い年になりそうです。
e0088260_10185335.jpg
また、山の神様である「湯島天満宮」に初詣で、学問の神様なので合格祈願の絵馬で溢れていました。
e0088260_10214666.jpg
初詣での後は「築地」に寄って食事、何と!廻らない寿司です。初競りマグロ1400万円のあのお店です。
e0088260_10243427.jpg
帰りは「汐留」まで歩き、途中に日テレがあるので寄ってみました。丁度3時でからくり時計が動き出し
ましたので見てきました。この時計は宮崎駿さんのデザインの「日テレ大時計」で迫力がありました。
e0088260_10292192.jpg
本日の総歩数は17000歩でした。この調子でことしも頑張ります。おまけに我が家のクリスマスイブです。
e0088260_10331941.jpg

[PR]
by iinaka | 2016-01-08 10:35 | イベント | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧