<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月のウォーク③

今回のウォーキングは、早春の狭山公園から空堀川沿いを歩く初めてのコースでした。
本日の日テレZIP!でも紹介された西武園からスタート。
e0088260_1016587.jpg
すぐに東京都の水瓶である多摩湖(村山貯水池)のえん堤を通り、
e0088260_10211125.jpg
それから、この様な青年の森探索路なども通って、
e0088260_10251040.jpg
空堀川沿いの遊歩道にでます。ここから2時間ほど、ひたすら空堀川沿いを歩き続けました。
e0088260_1031979.jpg
空堀川は、昔は生活排水が流れていたり、洪水が度々あったようですが、今は生活用水も流れ込まず、
綺麗な水でした。水の全く流れていない場所がたくさんありました。空堀?
ただ、橋の数の多さに驚きました。おおよそ、8kmの空堀川沿いでこの位の橋を通過しました。
 清水橋→上橋→中橋→狭山掘橋→馬頭橋→浄水橋→第2砂川橋→前野橋→野口橋→上堀橋
→天王森橋→久米川橋→天王橋→ふれあい橋→丸山橋→石橋→土橋→なかよし橋→御成橋
→達麻板橋→下堀橋→野行前橋→野行橋→新空堀橋→秋津南橋→栗木橋→曙橋→大沼田橋
→野塩橋→前原橋
本日の総歩数は23,000歩、総歩行距離は約16kmでした。シーズンオフは足腰の強化に励んで
おります。さて、もう2月も終わりですね。
[PR]
by iinaka | 2016-02-26 11:24 | 探索 | Trackback | Comments(0)

2月のオォーク②

今回のウォーキングは、自宅から最寄りの駅への往復分(8km)も加え、総歩数は約27,000歩、歩行
距離は19kmでした。結構、アップダウンの山道もあったので、老体には歩き過ぎかもしれません。
e0088260_1092863.jpg
峠越えもあったりして、
e0088260_1010890.jpg
1770m?ではなく、177mの峠でした(笑)。途中、湖(宮沢湖)もあったりして、
e0088260_10113940.jpg
変化に富んだコースでした。雨の日の翌日だったので、山道はドロドロで滑りやすく、疲れました。
e0088260_102077.jpg
最後は川を渡って、巾着田では「鍋まつり」をやっていたので、暖かい豚汁を食べてゴールへ。
e0088260_10344241.jpg

2月度も既に総歩行距離は目標の50kmを超えました。今年は北海道までの距離を歩けるよう
頑張ります。
[PR]
by iinaka | 2016-02-22 10:44 | 探索 | Trackback | Comments(0)

うなぎでHAPPY

1年に1回のイベントといえば誕生日ですね。また、年齢が増えてしまいました。
折角の誕生会で、残り少ない誕生会?ということもあり、今回は暫らくご無沙汰している「鰻」を
食べに行ってきました。ここは江戸時代よりウナギ名産の地として知られる小江戸「川越」。
e0088260_14514946.jpg
ふんやりとやわらかでとても美味しい「うな重」でした。ウナギは白焼きをせず生のまま蒸してから
タレをつけて焼くそうです。たれは創業以来、受け継がれている「秘伝のタレ」だそうです。
e0088260_1511356.jpg
お店は、天保3年(1982年)創業のうなぎの老舗でした。何と!130年以上も続いているお店でした。
川越には、他にもウナギの老舗がたくさんありますので、是非、ご賞味してみてください。
[PR]
by iinaka | 2016-02-20 15:12 | イベント | Trackback | Comments(0)

雪遊び

孫のかすみちゃんが遊びに来たので、皆で「おもちゃ王国」に行って遊んできました。
e0088260_17321218.jpg
初めての雪だるま作りやソリを楽しみました。自宅の庭にもソリ滑りのスロープを作ってあげました。
e0088260_17355897.jpg
夜は「炎のまつり」を見学しに行きました。今年は申の図柄でした。花火もあって楽しめました。
e0088260_17401210.jpg
次の日(2月14日)は、「軽井沢チョコレートファクトリー」に寄って、バレンタインのチョコレートを買って?
アレ? 買う人でなく貰う人なんだけど?? 店はすごく混み合ってました。
e0088260_17443619.jpg
帰りは、軽井沢のバス事故現場で黙祷し帰ってきました。いつも通る慣れた道ですが、こんな場所で
あの事故が起きるなんて、とても信じられません。ご冥福を祈ります。
[PR]
by iinaka | 2016-02-16 17:54 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

2月のガーデン

1月に雪の無いガーデンを紹介しましたが、2月のガーデンはこの様に雪が積もりました。
e0088260_11392023.jpg
花々は暫らくは雪の下で冬眠ですね。この雪が融けると勢いよく芽を出してくるのです。
e0088260_11393321.jpg
ということで、暫らくは白い世界が続くのですが、なんと!この時期に大雨が降ったのです。
e0088260_11395480.jpg
道路には雪解けの水が流れ、もう春先の様です。今年は雪解けが早いかもしれませんね。
そろそろ、バックヤードで苗でも育てておきますか。
[PR]
by iinaka | 2016-02-15 11:51 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2月のウォーク

まだ北風が吹く寒い季節ですが、ウォーキングに行ってきました。
今回は歴史ある寺院巡りと山道ウォーキングでした。まず入間川に沿って歩き出しました。
e0088260_22202361.jpg
お寺巡りでは、武蔵野三十三観音第19番の「東光寺」や国指定重要文化財の観音堂がある「高倉寺」
を訪ねました。高倉寺(こうそうじ)は、曹洞宗の寺院で建立は天正年(1570年代)で、その御堂は
室町時代初期に創建されたものを修理を加え移築したそうです。歴史を感じました。
e0088260_22183874.jpg
途中、かなり急な階段や坂道もあり、久しぶりに筋力を使った気がしました。
e0088260_22231079.jpg
途中の小道沿いでは、こんな花も咲いており、春を感じました。
e0088260_22401417.jpg
本日の総歩数は21,000歩、歩行総距離は15.5km位でした。
今日はアップダウンの山道もあったのでさすがに疲れました。
第一回の軽井沢Web検定試験、今回は時間も限られ、難解な問題が多く、合格率も低かった気がしま
したが無事に合格できました。少しはボケ防止に役立った気がします。
[PR]
by iinaka | 2016-02-11 22:54 | 探索 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧