<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月のガーデン

北国ではまだこの様に雪が残っていますので、本格的なガーディニングは4月に入ってからになります。
e0088260_1125494.jpg
花壇もこの様にまだ防寒用の枯葉で覆っています。数日前の夜に雪がチラつきましたので。。
e0088260_11281081.jpg
それでも日当たりの良いところでは、この様に早春の花が咲きだしました。
e0088260_11295736.jpg
やはり、一番はスノードロップです。クリスマスローズも枯葉の下から芽を出してきました。
e0088260_11315123.jpg
クリローは雪国でも丈夫に育ちます。
e0088260_11365329.jpg
この後はクロッカス、スイセン、ムスカリなどが順番に咲きだすと思います。
今回は樹木の剪定も行いました。この枯葉も取り除かなければ凍土も融けないので、4月に入ったら
作業をする予定ですが、大変な作業になりそうです。
[PR]
by iinaka | 2016-03-30 11:45 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

3月のウォーク

今回は花粉飛び交う中、椿峰緑道とトトロの森のウォーキングに行ってきました。
トトロとはあのトトロが潜んでいる森なのです。まだ、出会ったことはありませんが?
e0088260_11122750.jpg
トトロの森はトラスト取得地です。ナショナル・トラストとは、市民や企業から寄付を募って美しい自然や
歴史的建造物などを買い取り、将来に引き継いでいく運動のことです。1号地は1991年に取得し、
e0088260_11222069.jpg
現在は、37号地まで取得したそうです。この様な自然のままの森が残っているのです。
e0088260_11235110.jpg
ゴールは西武ゆうえんち付近の「掬水亭」でした。ここからレオライナーに乗って帰りました。
e0088260_11274166.jpg
本日の総歩数は約21,000歩、総歩行距離は約14.5kmでした。
尚、本コースのみの歩行距離は8Km位です。アップダウンは殆んどありませんので誰でも歩けます。
[PR]
by iinaka | 2016-03-14 11:35 | 探索 | Trackback | Comments(0)

偕楽園へ行ってきました(続)

ちょっと多忙につき投稿が遅れましたが、もう少し偕楽園と付近の名所を紹介しましょう。
ここは徳川光圀と徳川斉昭を祀ってある常盤(ときわ)神社です。
e0088260_850599.jpg
徳川光圀といえば、水戸黄門が有名ですね。水戸駅前にある「水戸黄門と助さん格さん」の像です。
e0088260_8534344.jpg
水戸には徳川光圀公像がいろいろな所に建てられています。これは千波湖畔の光圀像です。
e0088260_855191.jpg
偕楽園内には徳川斉昭が、「民と偕(とも)に楽しむ」という趣旨で創設した「好文亭」があります。
e0088260_901871.jpg
好文亭は内部も三階からの眺めも素晴らしかったです。奥には「千波湖」が観えます。
e0088260_9101538.jpg
食べ物の写真はありませんが、水戸で有名な「あんこう鍋」を食べて、水戸納豆を買ってきました。
高速道路を使えば1時間ちょっとで行けますので、一度は行ってみてください。新たな発見がありますよ。
[PR]
by iinaka | 2016-03-08 09:28 | | Trackback | Comments(0)

偕楽園へ行ってきました

金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつに数えられ、梅の名所として知られている
水戸の「偕楽園」へ行ってきました。
e0088260_9453061.jpg
水戸藩第九代藩主・徳川斉昭(なりあき)が天保13年(1842)に創設した公園です。
e0088260_9504261.jpg
園内には現在約100品種3000本(当初は約1万本)の梅の木が植えられています。
e0088260_9563363.jpg
とても広い庭園で良く整備されている綺麗な公園でした。
e0088260_1051377.jpg
偕楽園の入場料は、どういうわけか?無料でした。
売店で「梅まんじゅう」を買って食べてみました。ほんのり梅の味がして、とてもうめ~かったです。
e0088260_10172122.jpg
今週末には「梅まつり」もあり、花も見頃ですから是非お出かけください。
[PR]
by iinaka | 2016-03-04 10:21 | | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧