<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月の園芸②

枯葉に覆われていても花は咲きだしていますので紹介しましょう。雪国でも丈夫なクリスマスローズです。
e0088260_8494294.jpg
庭のコブシとモクレンも咲きだしました。同じ白い花ですが、「拳(こぶし)」に似ているのがコブシです。
e0088260_8525352.jpg
初春にまず咲き出す順番は、クロッカス、スノードロップ、スイセンで、この後ムスカリが咲き出します。
e0088260_858244.jpg
ヒアシンスも咲き出しました。暖冬のためか、例年より開花が早いような気がします?
e0088260_955750.jpg
カタクリも花芽を出してきました。球根類は植えっぱなしにしてますが、今年は掘り上げてみます。
e0088260_9153113.jpg
その他、イチリン草も花芽を出してきました。北国の春の庭は急に華やかになり躍動を感じます。
[PR]
by iinaka | 2016-04-25 09:28 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

4月の園芸

4月中旬のガーデンです。そろそろ目覚めの時期となりましたので、まずは防寒用の枯葉の処理です。
e0088260_1752216.jpg
e0088260_1754593.jpg
e0088260_1764657.jpg
こんなに枯葉で覆われているのです。暖かくなってきたのでこのままでは植物が枯葉の下で蒸れ
てしまうので取り除きました。4日間かかってこれ位処理できましたが、まだまだ残っています。
e0088260_1791153.jpg
翌日に霜が降りましたので、植栽にはまだ早い様です。やはり桜が終わってからでしょうか。
e0088260_1715388.jpg
北国の園芸はGW頃から本格化しますのでご期待ください。
[PR]
by iinaka | 2016-04-24 17:25 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

4月の探索(シニアライフ)

3月末から何かと忙しくております。まず、4月に入りラジオの「まいにち語学講座」を聴講中、なかなか
頭に入ってきませんが続けております。半年位続ければ「ものになるかどうか」の結論がでると思います。
また、ゴルフシーズンに入り、今まで練習してこなかったことを反省し、猛練習中です。先日のコンペでは
今までの平均スコアから-10を記録、やればできるじゃん!(笑)と自覚し、今年はこの歳でベストスコア
を狙います。
さて、ウォーキングも続けていますが、あまり新鮮味がないのでブログにアップしてませんでした。それでも
珍しい写真があるので少しアップしてみます。足慣らしに天覧山登山、麓の中央公園には鉄腕アトム
像が何故かあるのです。手塚治虫さんが1983年の落成式に来られ除幕したそうです。
e0088260_10325196.jpg
中小坂(なかおさか)・慈眼寺のしだれ桜を見学に行ったのですが、時すでに遅しでした。
e0088260_1037313.jpg
昨日は航空公園駅前からウォーキングをスタート、駅前にはYS-11が設置されてます。
e0088260_10384673.jpg
途中、武田信玄公守り本尊毘沙門天「多門院」に寄って祈願、「鬼の悟り」などを見学し、
e0088260_10414551.jpg
総歩数は21,167歩、総歩行距離は約15kmでした。
e0088260_10465232.jpg
スマホを最新のXperiaに買い変えました。ようやく設定が終わり快適に使用できるようになりました。
以前のものに比べ高性能・高機能で格段に使いやすくなりました。「脳トレ」のつもりで使っています。
[PR]
by iinaka | 2016-04-14 10:58 | 探索 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧