<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バラ園②

滝ノ入・ローズガーデンは、春のバラまつりは5月下旬~6月上旬、秋のバラまつりは10月下旬~
11月上旬です。冬にはゆずまつりなどもあります。思っていたより大きなバラ園でした。
e0088260_22143552.jpg
アイスバーグも
e0088260_2215267.jpg
バラの他にジギタリスなども咲いていました。
e0088260_22162638.jpg
やはり、花の中でもバラの花の美しさには敵いませんね。
e0088260_22173956.jpg

(終)
[PR]
by iinaka | 2016-05-29 22:19 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

バラ園

バラの花の香りが漂う季節になりましたので、バラ園の見学に行ってきました。
e0088260_6443343.jpg
ここは毛呂山町の滝ノ入ローズガーデンです。2,455㎡の園内には、350種類・1500株以上のバラが
植えられております。
e0088260_6474499.jpg
e0088260_6475540.jpg
e0088260_6481232.jpg

(続)

  
[PR]
by iinaka | 2016-05-26 06:49 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

オープンガーデン

新緑が輝きバラの季節になりましたので、近所のオープンガーデンを見学してきました。
やはり、プロのガーデンは花の種類も多く、デザインも素晴らしいですね。
e0088260_1747845.jpg
e0088260_17475534.jpg
この花々は地植えですから、いずれも本物です(笑)。
軽井沢WEB検定の合格認定バッチが届きました。デザイインは軽井沢町花「サクラソウ」です。
e0088260_17523360.jpg
これを着けて、軽井沢ツアーコンダクターを務めたいと思います。早速、今月末には2件の軽井沢
ツアーの企画と引率が入ってます。
4月~5月では2件の総会の準備と開催があり、5月からは2件のOB関連のイベント幹事が同時
に進行中、更に軽井沢ツアーが入ってきたので忙しい毎日になりそうです。
[PR]
by iinaka | 2016-05-22 18:12 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

バラとガーデニングショウ2016④

NHK趣味と園芸50年ガーデンも出展されていました。講師陣が担当した作品です。
e0088260_934827.jpg
バラ鉢植え部門 大賞の作品です。
e0088260_9371780.jpg
メイアン社 ロゼ ピエール ドゥ ロンサール です。
e0088260_9404322.jpg
有名園芸専門店もたくさん出店してました。売れまくってました(笑)。
e0088260_9423443.jpg
屋外にも園芸グッツの店がたくさん出店してました。
e0088260_946866.jpg
少しでも、ショウの雰囲気を味わっていただければ幸いです。
END
[PR]
by iinaka | 2016-05-20 09:49 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

バラとガーデニングショウ2016③

国際バラとガーデニングショウ2016の開催も本日で終了だと思います。写真を200枚ほど撮ってきました
が、全ては紹介できませんので、雰囲気だけアップしましょう。
見学に行けない方は色々なブログやホームページで紹介されてますので、興味ある方はお調べください。
テーマガーデン「ナポレオン皇紀ジョゼフィーヌが愛した マルメゾン城 バラの館」吉谷桂子さん作
e0088260_9542427.jpg
コンテストガーデン部門も興味ある作品がありました。最優秀賞「散歩日記~水辺のテラス~」
e0088260_9561416.jpg
その他の作品も沢山ありましたが、独断で2~3点をアップします。
e0088260_9571926.jpg
e0088260_9575658.jpg
e0088260_9584488.jpg
いろいろ参考になったので、我が庭にもアイディアを頂くかもしれません。
いつもショーを見て感心するのですが、展示している花が全て満開なのです。実際の庭では全ての花が
同時に咲くことはないですよね(笑)。
[PR]
by iinaka | 2016-05-18 10:05 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

バラとガーデニングショウ2016②

ハンギングバスケット部門です。芸術的でアイディア溢れる素晴らしい作品が多数出展されていました。
e0088260_6572337.jpg
e0088260_6573623.jpg
e0088260_6574873.jpg
e0088260_658218.jpg
e0088260_6581110.jpg

(続)
[PR]
by iinaka | 2016-05-16 07:02 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

バラとガーデニングショウ2016①

第18回国際バラとガーデニングショウが5月13日からプリンスドームで始まりました。いつも大混雑になり
ますので初日の午前中から行きましたが、午後からは園芸を愛する淑女達?で大混雑となりました。
いつも、著名なガディナーの作品展示や講演がありますので刺激になります。チョットだけ紹介します。
e0088260_103982.jpg
e0088260_10392876.jpg
e0088260_10401352.jpg
e0088260_10404551.jpg
e0088260_10405449.jpg

(続)


 
[PR]
by iinaka | 2016-05-14 10:43 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

5月の園芸③

5月1週目の花木では、ヤマブキ、ユキヤナギ、レンギョなどが咲いてきました。
e0088260_21482745.jpg
各種ツツジももう咲き出します。
e0088260_21492741.jpg
カサブランカも芽を出し、毎日5cm位伸びています。
e0088260_21504381.jpg
今までは段ボールの園芸道具入れでしたが、新しく木製で作成してみました。
e0088260_21542589.jpg
天気が良かったので、久しぶりに机やイスのペンキも塗り直しました。
e0088260_2159451.jpg
さて、次は何が咲くかお楽しみです。まだまだ植えられる花壇がありますので、新たな植栽も計画中です。

 
[PR]
by iinaka | 2016-05-10 22:05 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

5月の園芸②

5月の第1週目の花壇の続きです。黄色カタクリが咲き出しました。
e0088260_17495583.jpg
イチリンソウも満開です。
e0088260_17502371.jpg
シバザクラも咲き出しました。芝桜の領域はかなり増やしています。
e0088260_1751432.jpg
チーリップやミニチーリップも咲き出しました。1年に1度の短い開花を見ることができ満足です。
e0088260_1755379.jpg
変ったものではクモマグサです。高山植物で「雲間草」と書きます。何とか越冬できたようです。
e0088260_17595286.jpg



 
[PR]
by iinaka | 2016-05-08 18:01 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

5月の園芸

5月のGWは如何でしたでしょうか? 天候に恵まれ暖かな日が続いたので、何処にも出かけず園芸作業
に没頭しました。花壇が6カ所位あるのですが、全ての花壇の枯葉を取り除き地表を出すことができました。
e0088260_17331575.jpg
枯葉もかなり焼却しましたが、残りは腐葉土にするつもりです。でも、腐葉土もこんなに必要ないのです。
e0088260_1737276.jpg
では、5月の1週目に咲いている花々を紹介しましょう。スイセンの次はムスカリです。
e0088260_1741161.jpg
タイツリソウです。二年目ですが、まだまだ小ぶりです。
e0088260_17415447.jpg
スイセンガーデンジャイアントです。
e0088260_1743129.jpg

(続)
[PR]
by iinaka | 2016-05-08 17:45 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧