<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

那須高原

ブログのTOPでは”庭造りと時々旅とハイキング”と紹介してますので、庭以外のことも紹介しましょう。
標高1400mの清涼な那須高原に行ってきました。軽井沢に似たところもありますが、違った雰囲気も
あり、楽しんできました。学校が夏休み入ったこともあり家族連れで混みあってました。まず”南ヶ丘牧場”
e0088260_10274690.jpg
子供達が遊べる施設がたくさんあります。私は、この牧場で作られた”プレミアムソフトクリーム”を
食べてきました。 味は? 今まで経験したことのない”プレミアム”?でした。 次は”つつじ吊り橋”
e0088260_10344353.jpg
橋の全長は130m、高さ38mの吊橋です。霧がかかっていたので先が見えないのです。まさに天空
の吊橋!ですね。ここは春のツツジと秋の紅葉が綺麗みたいです。高所恐怖症の方にはお勧めでき
ない場所です。次は”殺生石”
e0088260_10553642.jpg
有毒ガスを噴出する那須高原賽の河原にある岩塊、現在は噴出するガスも減り観光地になってます。
那須湯本温泉の源泉・鹿の湯の近くにありました。宿泊は”那須の御用邸”の近くにあるリゾートホテル
e0088260_1112392.jpg
温泉は乳白色でやさしい美肌の湯でした。

 





 
[PR]
by iinaka | 2016-07-30 11:17 | | Trackback | Comments(0)

2016年7月の園芸⑧

その他ではフロックスが咲きました。宿根草なので毎年確実に咲きます。4種類ぐらいあります。
e0088260_10204129.jpg
糸葉春車菊(宿根コスモス)もや
e0088260_10222029.jpg
リシマキアも咲いてます。
e0088260_1023521.jpg
ブルーベリーがなかなか育たなかったので、今春に植えかえてみたらこのように実を付けました。
e0088260_10243424.jpg
やはり、単に植えただけでは育ちません。土壌改良が必要です。その他では、サルビア、
カンパニュラ、リナリア、ジギタリスなども咲いています。
花の種類や数も増えてきたので、そろそろ花図鑑(Perennials)でも作成しようかと思っています。
北国の園芸もそろそろエンディングに入りそうです。

 

 

 
[PR]
by iinaka | 2016-07-26 10:38 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年7月の園芸⑦

続きまして7月後半の花々を紹介します。マツムシソウです。道の駅で100円で買った苗ですが、
2年かかり、ようやく開花しました。嬉しいですね。
e0088260_14243986.jpg
これは源平シモツケといいます。このように紅白の花を付ける珍しいシモツケです。
e0088260_14272090.jpg
もう、そろそろと思っていたモナルダ(タイマツバナ)が咲き出しました。他にピンク色と白もあります。
e0088260_14294515.jpg
各種エキナセアも咲き出しました。
e0088260_1431133.jpg
ストケシアも咲き出しました。7月末の庭は花と虫で賑わっています。
e0088260_14325974.jpg


  
[PR]
by iinaka | 2016-07-25 14:33 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年7月の園芸⑥

ご無沙汰してます。7月後半の我が庭の花々を紹介します。アナベルの大輪が咲き出しました。
e0088260_20571831.jpg
やはりこの花の大きさには圧倒されます。山アジサイも各種あるのですが、これは「富士の滝」です。
e0088260_2104018.jpg
昨年植えたリアトリスが咲き出しました。この花も雪国で越冬できましたので耐寒性があります。
e0088260_2141350.jpg
ヘメロカリスも咲き出しました。ディリリーとも呼ばれ、この花は1日の開花で終わってしまうのです。
e0088260_218613.jpg
花が1日で終わってしまうとは、悲しい運命ですね。次はキキョウです。雪国でも強健に育ちます。
e0088260_21123452.jpg
まず、ムラサキ色が咲いて、この後、ピンクや白のキキョウが咲き出します。

 
[PR]
by iinaka | 2016-07-24 21:15 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年7月の園芸⑤

雨が続き蒸し暑い毎日ですが、お元気でしょうか? 梅雨明けまで、もう少しの我慢でしょうか。
エクステリア関係の作業もしましたので紹介します。以前作製したシーティングアーバーを改造中です。
e0088260_17184938.jpg
雨の中でも座って庭を見渡せるように改造中です。また、雪国では雪が積もって木材の劣化を早めま
すので、出来るだけ椅子を雪や雨から守るように改造してます。現在はここまで進めました。
e0088260_17273243.jpg
屋根についても改造中ですので、後日、報告します。その他では木材置場を作製中です。以前は、
e0088260_1731544.jpg
この様にほとんど野ざらしの状態でしたが、雨や日の光によって木材が変形したり日焼けしたりして
ましたので、雨に当たらないように改造中です。まぁ、回りを板張りにして塗装し、取りあえず屋根を
付けただけです。更に扉の取り付けも思案中です。
e0088260_17473340.jpg
おまけです。初めて10年ほど前に2×4で作った椅子の再塗装をしました。重たいですが丈夫です。
e0088260_1754566.jpg
昼間は30℃を超える暑さで老体には厳しい作業でしたが、何とか頑張っております。
暑い季節になってきましたので、皆様も熱中して熱中症にならないようにしてください。






 
   
 
[PR]
by iinaka | 2016-07-14 17:59 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年7月の園芸④

続いて、アルプスやピレネー山脈で自生する、耐寒性多年草のトリフォリウム ルーベンスです。
e0088260_8361849.jpg
ミツバチが好む花です。次のシシリンチューム カリフォルニアスカイも珍しい花です。
e0088260_8401636.jpg
北国でも強健なカワラナデシコが咲き出しました。
e0088260_8464560.jpg
ミソハギも咲き出しました。ミソハギはたくさんあるのですが、群生は1週間遅れになりそうです。
e0088260_8481212.jpg
ラベンダーも咲き出しました。これは2年目なのでまだ子株ですが、北国で越冬して咲きました。
e0088260_8504929.jpg
ラベンダーでも種類によって、1年しか持たないものが多いですから、植えてみないと越冬できるか
どうか分かりません。


 
[PR]
by iinaka | 2016-07-13 08:57 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年7月の園芸③

続いて庭に咲いた花々を紹介しましょう。今年も咲いたクレマチス”プリンセスダイアナ”です。
e0088260_98301.jpg
そろそろバラも紹介しましょう。アンジェラです。この花はアキにも咲きます。奥はヤマボウシです。
e0088260_910359.jpg
これはニュードンだったと思います。今年は沢山の花を付けました。
e0088260_911873.jpg
これはピエール・ド・ロンサール。ここは花の数より虫の数が圧倒的に多いので、花は可愛そうです。
e0088260_9143529.jpg
野生のホタルブクロも咲いています。
e0088260_9161340.jpg


  
[PR]
by iinaka | 2016-07-12 09:20 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

2016年7月の園芸②

続いて紹介しましょう。クリサンセマム スノードリフトです。耐寒性があるので北国でも強健に育ちます。
e0088260_9561836.jpg
続いて、アキレア コロラドです。この花も寒さに強く、手間がかかりません。
e0088260_1005711.jpg
各種ヤマアジサイも咲き出しました。アナベルはもう少し遅れて咲きます。
e0088260_1023948.jpg
各種ナデシコも咲いていますが、これはカワラナデシコです。
e0088260_1034841.jpg
昨年植えたベロニカ ロイヤルキャンドルも咲き出しました。真直ぐに伸びた深い青色の花穂が特徴です。
e0088260_109342.jpg


  
 
[PR]
by iinaka | 2016-07-11 10:12 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年7月の園芸①

7月に入り、いろいろな花々が咲き出しましたので紹介します。まず、ヤマオダマキです。
e0088260_11121375.jpg
100円で買った苗が、こんなに(1m位)大きくなるとは思っていませんでした。次はガイラルディアです。
e0088260_11175334.jpg
各種ジギタリスも咲き出しました。
e0088260_11185323.jpg
デルフィニュウムも越冬して無事咲きました。
e0088260_11202330.jpg


  
[PR]
by iinaka | 2016-07-10 11:21 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰してます

庭作りに励んでますので、後日、纏めて投稿しますが、ご無沙汰してるので、スマホから写真を投稿してみます。
e0088260_20545133.jpg

アスチルベが咲きました。明日、散るべかもしれないので、今日、載せておきます。

[PR]
by iinaka | 2016-07-08 20:45 | Trackback | Comments(2)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧