<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ここは何処でしょうか?

同窓会ツアーに来てます。東京から2時間30分、
e0088260_14070457.jpg
ここは何処でしょうか?

[PR]
by iinaka | 2016-10-30 14:01 | | Trackback | Comments(0)

2016年10月の園芸③

そうそう、作製したガーデンプレートはこの様になりました。屋根と足を付けて塗装しました。
e0088260_8253647.jpg
我が”ひみつの花園”の看板です。残っていた塗料を使ったのでちょっと地味ですが、取りあえず。

 
[PR]
by iinaka | 2016-10-30 08:28 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年10月の園芸②

我が西武は参加できなかった日本シリーズは本来は関係ないのですが、私の出身は北海道、更に祖父は
広島竹原市の出身なので、一応興味を持ってTV観戦しておりますが、地元は盛り上がっているでしょうね!

さて、10月といっても、もう終わりですね。これから急激に気温が下がり、11月に入ると氷点下に下がる
ことが多くなり、そろそろ冬支度が必要で、以前から改造中のシーティングアバーはこのようになりました。
e0088260_11521446.jpg
幅を拡張し、雨や雪が降っても耐えられる構造に改造しました。次はガゼボの塗装です。やはり、
紫外線や雨や雪の影響で木材はこのように劣化して来ます。
e0088260_11581813.jpg
今年は雨が多くなかなか塗装の機会がなかったのですが、ようやく秋晴れの下で実施できました。
e0088260_1213927.jpg
どうですか、8年前の新品の様に蘇えりました? 理想的には2度塗りすべきなのですが、今年は
時間的に無理かもしれませんわ。来年もここで皆でBBQを楽しめそうです。

 

 
[PR]
by iinaka | 2016-10-29 12:09 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2016年10月の園芸①

北国では紅葉と落ち葉の季節になりました。我が庭のモミジもこのように紅葉(コウヨウ)しました。
e0088260_923523.jpg
自分の庭でも紅葉を観賞できるのです。庭ではまだ咲き残っている花がありますので紹介します。
e0088260_9283048.jpg
バラのアンジェラです。次はバレリーナーです。この花も何回も咲いてくれました。最後かな?
e0088260_931413.jpg
イワシャジンが今頃咲きました。可憐な花ですが、北国で毎年咲く強い花です。
e0088260_9322586.jpg
リンドウがようやく蕾を持ちました。日陰に植えたので開花が遅れたようです。
e0088260_9395157.jpg
来年は日当たりの良いところに移植したいと思います。耐寒性は強いので北国でも大丈夫です。
北国の園芸では、一般の園芸書のスケジュールは通用しなかったり、耐寒性でもレベルがあるので、
多年草でも来年も咲くかどうか、答えが1年後とか2年後になります。
いろいろ試してみなければ正解は見つからないのですね。

  
[PR]
by iinaka | 2016-10-28 09:52 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

ガーデンプレート

以前から作ろうと思っていたガーデンプレートを自作してみました。ホームセンターで木材を買ってきて、
このようなプレート(表札)を作りました。材料費は材木代が約400円、塗料代が百均で200円でした。
e0088260_21224143.jpg
手書きで文字入れしようかと思いましたが、ここは奮発してステンシルシートを使って文字を入れました。
e0088260_2125328.jpg
まだ、完成ではありませんが、こんな感じになりました。ガーデンの名称はHIMITSU(ひみつ)です。
e0088260_2127317.jpg
わかるかなぁ~?  ちょっと地味な色かもしれないけど、年相応にしました。

 
[PR]
by iinaka | 2016-10-22 21:32 | 園芸 | Trackback | Comments(2)

日本オープンゴルフ

日本オープンゴルフ選手権に行って来ました。
爽やかな秋晴れの中、男子プロの競技を観戦してきました。
e0088260_21474694.jpg
有名なプロのゴルフを身近に観戦することができ、感動しました。
優勝は松山英樹プロでした。技術が凄い❗
追っかけの?総歩数約17000歩、総距離約12kmでした。

ゴルフ場は撮影禁止なので、出場選手の写真はありません。あしからず。



 
[PR]
by iinaka | 2016-10-16 21:37 | 探索 | Trackback | Comments(0)

秋のウォーキング

ということで、北海道に1週間行って来ました。実家の母親の見舞いが主目的ですが、クラス会にも
参加できました。戻って、昨日は秋晴れとなり、久しぶりのウォーキングに行って来ました。
e0088260_21505762.jpg
玉川上水遊歩道を歩き、歩行距離は約13kmでした。
e0088260_21510078.jpg
歩くには良い季節になってきました。
 
[PR]
by iinaka | 2016-10-13 21:37 | 探索 | Trackback | Comments(0)

旅②

急に寒くなり、峠では初雪が降りました。
ノーマルタイヤでしたが、何とか峠越えができました。
e0088260_07491662.jpg

e0088260_07491834.jpg


[PR]
by iinaka | 2016-10-08 07:36 | Trackback | Comments(0)

台風を避けて、久しぶりの旅行です。
e0088260_16211406.jpg
ここはどこでしょうか?
e0088260_16211614.jpg


[PR]
by iinaka | 2016-10-05 16:10 | | Trackback | Comments(0)

DIY

家のメンテナンスも自分でやっていますが、浄化槽用のエアーポンプがついに壊れたので交換しました。
ネットでポンプを注文し自分で交換しました。簡単に交換できますが業者に頼むと+?万円はかかります。
e0088260_2222021.jpg
次はトイレに明かり取りを付けました。トイレの電気の消し忘れが時々あるので、その防止のためですが、
外から使用中も確認することができます。今時の家では付いてますが、古い家なので。。
e0088260_22273432.jpg
明か取り用の部品を買って、ホールソーカッターで穴あけ作業をしました。技術は必要です。
e0088260_22303126.jpg
これも、自分でやると2000円位でできます。部品代よりもホールソーの方が高かったです。
e0088260_223464.jpg

  
 
[PR]
by iinaka | 2016-10-02 22:39 | DIY | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧