<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年12月の園芸

今年も残すところ3日ほどとなりました。200枚以上の年賀状を作成・印刷し、それぞれにコメントを付け
て無事投函しましたので、今年の垢を流しに温泉に行ってきました。ここは群馬県四万温泉、昭和15年
に太宰治と井伏鱒二(写真)が宿泊したというお宿で、とてもレトロな雰囲気で落ち着いたお宿でした。
e0088260_22165690.jpg
窓から見える景色も、この様に綺麗な川が眼下に見え、紅葉の季節だと、きっと素晴らしい景色だった
と思います。
e0088260_2222172.jpg
さて、我がガーデンにもついに雪が積もり、長い長い眠りにつきそうです。
e0088260_22252750.jpg
これからのオフシーズンでは、来春の苗の準備やエクステリア類の作成に精をだそうと思ってます。
e0088260_2229053.jpg
そうそう、このオフシーズンに植栽プランを見直し、園芸の勉強もしなければなりません。
 
[PR]
by iinaka | 2016-12-28 22:34 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

富岡製糸場

群馬県にある世界遺産「富岡製糸場」に行ってきました。「富岡製糸場と絹産業遺産群」は平成26年
のユネスコ世界遺産委員会で世界遺産一覧表に記載されたところです。
e0088260_17331727.jpg
明治3年に政府が富岡に製糸場建設を決め、明治4年に建設着手、明治5年から操業開始し、昭和
62年に操業を停止、115年間操業を続けた製糸場です。今も当時のまま保存されております。
e0088260_17435864.jpg
内部には、操糸所、東置繭所、西置繭所、検査人館、女工館、首長館、寄宿舎などがあり、内部を
見学できるところもあります。明治維新の活力を感じとることができました。帰りは甘楽町の道の駅
e0088260_17571082.jpg
に寄って帰ってきました。イタリアで修業してきた料理人が作り、石窯で焼くピザが美味しかったです。

 


  


  
[PR]
by iinaka | 2016-12-08 18:03 | 探索 | Trackback | Comments(0)

2016年11月の園芸

11月の庭は枯葉に埋まり、早くも11月に初雪も降り、冬眠に入りました。
e0088260_9594580.jpg
クリスマスローズはまだ元気の様ですが、来春、雪が解ける頃に開花してくれると思います。
e0088260_102720.jpg
リンドウは開花する直前に凍結してしまったようで、冷凍保存状態です。
e0088260_1032871.jpg
樹木類のモクレンやシャクナゲやライラックなどは、この様に既に蕾を付けて越冬します。
e0088260_105325.jpg
ということで、枯葉もこれくらい積ってしまうと、掻き集めるのも諦め気味ですが、”濡れ落ち葉”が凍結
すると如何しようもできなくなりますので、なんとか出来る範囲で掻き集めて腐葉土Boxに入れてます。

 


  
[PR]
by iinaka | 2016-12-03 10:16 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧