<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビフォーアフター(襖貼り)

続いて和室の襖貼りです。まず、古い襖紙をこのように綺麗に剥がして、
e0088260_1019892.jpg
そこに新しい襖紙を貼って行きます。この場合、糊で貼るものと、アイロンで貼るものがあります。
e0088260_10223528.jpg
いろいろコツがあるのですが、ようするに乾いた時に表面が波打ったり歪んでいてはダメです。
e0088260_1025372.jpg
最後に縁を綺麗にカットして、引き手も交換して完成です。
e0088260_10274199.jpg
天袋も含めると、8枚の襖の張り替えを行いました。初めてなのですが割と簡単でした。
但し、YouTubeで良く勉強してからトライしました。業者に頼むと1枚3000円位かかりますが、
DIYでやれば襖紙1枚分500円位でできますよ。では、GW突入で、園芸スタートです。
 
  
[PR]
by iinaka | 2017-04-30 10:40 | DIY | Trackback | Comments(0)

ビフォーアフター(塗装編)

1月から家のリフォームをDIYで行ってきましたのでその全容をビフォーアフター風に紹介します。
まずは縁や柱やドアや天井の塗装です。築30年以上経つと場所によってかなり傷んでおります。
e0088260_21224099.jpg
まず、風呂の天井です。この様に綺麗になりました。家中の廻り縁や枠や柱を全て再塗装しました。
e0088260_21283846.jpg
ドアもこの様に再塗装しました。下地を清掃したり補修したりするのにも結構時間がかかります。
e0088260_21482242.jpg
自宅3LDK全ての塗装でペンキ代は1万円位で済みました。人件費は無料なので、DIYなら
如何に格安で出来るか分かりますね。但し、総合的なDIYの腕と技術がなければ無理ですが。

 

 
[PR]
by iinaka | 2017-04-29 21:55 | DIY | Trackback | Comments(0)

藤の花

藤の花の開花が始まったとのことで、自宅から1.5時間の「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。
e0088260_1113189.jpg
園内はツツジの開花も始まり、カラフルになってました。ここは開花状況で入園料が日々変わるのです。
e0088260_11164412.jpg
大藤はまだ開花が始まったばかりでこの程度でしたが、花房が1.5m位伸びたら圧巻ですよ。
e0088260_11233892.jpg
あしかがフラワーパークは、CNN「世界の夢の旅行先10ヵ所」に選ばれているだけあって、観光客が
とても多くなりました。日本人よりも中国や韓国や東南アジアの方が多い気がしました。

本当は、GWに入った頃が見頃なのですが、大大大混雑になるので早めに見学に行きました。
この後、大藤、大長藤、白藤、きばな藤が順次満開となります。スケールが大きいので迫力満点です。
ライトアップも綺麗ですので興味と体力?のある方はお出かけください。
 



 
[PR]
by iinaka | 2017-04-26 11:43 | 探索 | Trackback | Comments(0)

新潟の旅

今回は誕生日祝ツアーでしたので、いつもの都市型ホテルではなく、ちょっと豪華で静かな雰囲気の温泉
旅館に泊まってきました。夕食では、北陸や上越で有名な魚「のどぐろ」が出てきました。
e0088260_22133697.jpg
そうです、これがニシコリの好きな「のどぐろ」です。美味しかったです。和牛しゃぶしゃぶもありました。
e0088260_22145575.jpg
観光では、「新潟ふるさと村」などいろいろなところを見学し、
e0088260_2216690.jpg
「寺泊魚の市場通り」などにも寄ってきました。ここで買物をして、海鮮丼を食べて帰ってきました。
e0088260_2217445.jpg

2日間で、車の走行距離は何と700km以上でした。
[PR]
by iinaka | 2017-04-17 22:27 | | Trackback | Comments(0)

喜多方ラーメン

新潟への旅の途中で、福島県喜多方に寄ってきました。
e0088260_22365291.jpg
喜多方のしだれ桜を期待して訪れたのですが、今年は開花が遅れていました。
e0088260_22345589.jpg
昨年の今頃は満開だったのですが、今年はこの様にまだ蕾でした。残念! ということで、
e0088260_22404851.jpg
喜多方ラーメンを食べて移動となりました。途中の猪苗代湖付近の磐梯山PAでは、何と雪が
降ってきました。4月中旬なのに! まだ、スタッドレスタイヤなので良かったです。
e0088260_22451197.jpg


 
[PR]
by iinaka | 2017-04-16 22:46 | | Trackback | Comments(0)

阿賀野川

新潟県に来ています。絵になる風景なので、思わずパチリ。
e0088260_22491617.jpg

[PR]
by iinaka | 2017-04-13 17:53 | | Trackback | Comments(0)

4DX

月2回くらいは映画観賞に行きますが、今回は最近日本に上陸したこの映画でした。
e0088260_16572939.jpg
今回は初めて4DXで観賞しました。2DXは普通の映画で、3DXは飛び出す画像、4DXでは
e0088260_171215.jpg
画面が飛び出す他に、椅子が画面に連動して動き、背中を叩かれたり、水や血が噴き出して顔面に
かかったり、匂いが漂ったり、空気が噴き出したり、閃光が光ったり、煙も湧き出てくる映画なのです。
静かに映画を観賞するというより、出演者と一緒に体感する映画でした。
ということで、非常に疲れる映画スタイルですが、興味ある方はチャレンジしてみてください。
但し、高齢者の方はけして無理してないでくださいね。。。私も高齢者かも?


  
[PR]
by iinaka | 2017-04-04 17:25 | 娯楽 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧