<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラベンダーの里

埼玉県久喜市にある「あやめ・ラベンダーの里」に行ってきました。都心から50km圏にあり、田園風景が
広がるのどかなところです。16,000株の花しょうぶは、もう終わりの時期で、残り僅かに咲いていました。
e0088260_14283481.jpg
ラベンダーはこの様に満開でした。まだ、ラベンダーの株の数が少なく、迫力がいまいちでしたが、
北海道の富良野で見たラベンダー畑と比するのは。。ちょっと無理がありますね。。
e0088260_1430413.jpg
ラベンダーのいい香りが漂っていました。
 
 
[PR]
by iinaka | 2017-06-27 14:44 | 探索 | Trackback | Comments(0)

こんにやくパーク

群馬県甘楽町にある「こんにゃくパーク」を見学して来ました。ここは上信越自動車道富岡ICから10分位
のところにあります。公営ではなく民間企業が運営しており、入場料は無料でした。広さは東京ドーム位
で、中にはこんにゃく・白滝・ゼリーの工場があります。また、足湯やバイキングゾーン、産直コーナーお土
産コーナー、体験キッチンなどもありますから楽しめます。これが、こんにゃく料理の無料バイキングです。
e0088260_14124367.jpg
全てこんにゃくで作られており、低カロリーで無料食べ放題ですから、挑戦してみてください。こんにゃく
ゼリースイーツもありました。世界遺産登録の富岡製糸場からも近い所にありますので寄って見て下さい。
 

 
 
[PR]
by iinaka | 2017-06-24 14:29 | 探索 | Trackback | Comments(0)

2017年6月の園芸②

6月中旬で、その他に咲いている花は、弱々しいのですが何とか毎年咲いているアリウムです。
e0088260_21322495.jpg
ルピナスも咲き出しました。昨年はたくさん咲いたのですが、今年は10株くらいでしょうか。
e0088260_21363558.jpg
アルメリアも耐寒性があり、毎年、花を付けます。今年はさらに株を増やしました。
e0088260_21375235.jpg

 
 
[PR]
by iinaka | 2017-06-17 21:38 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年6月の園芸①

北国でも6月に入ると気温が上がり様々な花が順次咲き出します。まず咲き出すのはクレマチスです。
e0088260_10521729.jpg
この時期、緑に囲まれたガーデンではクレマチスの白花が目立ちます。1株のスプネリーもこの様に、
e0088260_10533243.jpg
ラティス一面に花が咲きますので、何か得した様な気がします。クレマチスは北国でも毎年、確実に
開花します。弱々しく見える花ですが成長は旺盛で、しかも手のかからない花です。その他、
e0088260_112132.jpg
この様なクレマチスもあります。クレマチスの苗は安いので、毎年、いろいろな種類を増やしております。

 
[PR]
by iinaka | 2017-06-16 11:06 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

花菖蒲

マンネリ化しているので、そろそろブログを止めようかと思ってますが、秘かに見ている人もいるとか?
ということで頑張って投稿しております。「花菖蒲まつり」に行ってきましたので写真を載せます。
花菖蒲は一輪でも絵になる花なので好きです。写真をチョット大きめにしました。
e0088260_21503369.jpg
e0088260_2150535.jpg
e0088260_21511010.jpg
e0088260_21511939.jpg

[PR]
by iinaka | 2017-06-11 21:53 | 探索 | Trackback | Comments(2)

コンサート

久しぶりにコンサートを聴きに行ってきました。今回はシンガーソングライターの吉幾三さんです。
会場での撮影や録音は禁止なのでポスターのみ紹介します。
e0088260_961251.jpg
今まで演歌(歌謡曲)のコンサートには行った記憶が無いのですが、カラオケで歌う機会も増えたので、
”ヨシ! イクゾー” ということで行ってきました。 予想通り”面白かったです?” 歌ではなく話が(笑)。
もちろん、歌は上手でしたよ。その他、津軽三味線や尺八の演奏も良かったですね。
 
[PR]
by iinaka | 2017-06-08 09:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

2017年5月の園芸⑥

DIY作業も紹介しましょう。ペンキ塗りは天気が良くなければ出来ないので、延び延びになっていましたが、
5月晴れの中、木造ログ小屋のペンキ塗りを行いました。まず、ブラッシングしてから高圧洗浄機で洗浄し、
e0088260_16521564.jpg
乾いてからペンキ塗りです。久しぶりの塗装だったのでペンキが恐ろしいほどの浸透してゆくのです。
e0088260_16562428.jpg
やはり、野外の木製品は4~5年毎にペンキを塗る必要がありますね。ついでながら、車のヘッドライト
カバーのクリーニングをやってみました。車も古くなるとヘッドライトカバーが汚れ黄色ばみますので、
e0088260_175531.jpg
サンドペーパー(#1200→#1500→#1800→#2000)→コンパウンドで磨いて仕上げます。
e0088260_1793327.jpg
どうでしょうか?10年車ですが少しは良くなったかもしれません。 <おまけ>イノシシが出現!
e0088260_1714153.jpg
昼間堂々と出現です。大きなイノシシでした。今まで足跡は見たことがありましたが、本物は初めてです。
人間を恐れなくなってきてますので困りましたね。

 

  
[PR]
by iinaka | 2017-06-04 17:20 | DIY | Trackback | Comments(0)

2017年5月の園芸⑤

もう6月に入りましたが、5月末の北国の花壇を紹介します。クレマチスが咲き出しました。
e0088260_1048898.jpg
スプネリーの蕾も沢山つきましたので、もう少しで開花すると思います。
e0088260_1050922.jpg
手間がかからないゲウム・リバレ(風鈴ダイコン草)が今年も元気に咲き出しました。
e0088260_10531085.jpg
ブルーベリーも花が付きましたので実を付けると思います。植えて3年待たないと収穫できません。
e0088260_10552265.jpg
オオデマリも咲いていますが、いつも花や葉が虫に食われ可哀想です。
e0088260_1125022.jpg
その他、ミニチューリップや紫色の姫シャガなども咲いています。今回は1年草も沢山植えました
ので咲いたら紹介します。

 
[PR]
by iinaka | 2017-06-03 11:07 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧