<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅葉を見にゆコウヨウ

寒かったり、雨が降ったりの毎日ですが、久しぶりに穏やかな秋晴れとなりました。
北国の庭に咲く花もほとんど無くなり、周りは紅葉と黄葉と落葉の季節になりました。

e0088260_22114179.jpg
気温も朝は1℃まで下がりました。もう少しで氷点下まで下がることでしょう。
北国の庭のドウダンツツジノの紅葉はコウヨウ!
e0088260_22115134.jpg
浅間山も一足早く冠雪となりブログ表題の様になりました。寒い冬がやってきます。
しばらく園芸は冬眠いたします。








[PR]
by iinaka | 2017-10-28 22:18 | 田舎 | Trackback | Comments(0)

東京湾遊覧

毎年開催される会社のOB会に行ってきました。今回は10周年ということで、
なんと! レストランシップで東京湾を遊覧しながらの開催となりました。
e0088260_16335922.jpg
船名はバンティアン号といいました。
e0088260_16361279.jpg
東京湾やレインボーブリッジの夜景を観ながら、美味しい料理と酒は最高です。
e0088260_16364427.jpg
昔の仲間とは盛り上がります。10年に1回位はいいかもしれませんね。



[PR]
by iinaka | 2017-10-22 16:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

祝入選

原野だった場所から庭造りを始めて7年位、課題はまだまだ残ってますが
初めて全国ガーディニングコンテスト2017に応募してみました結果、
なんと!「入選」となりました。

e0088260_08381944.jpg


これを機会に、老体ムチ打ってますます精進したいと思います。


e0088260_08394260.jpg

北国の園芸家にとって、少しでも役に立てばと思い、掲載しております。





[PR]
by iinaka | 2017-10-14 08:45 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

小さな朝顔

友達から頂いた朝顔の種を自宅の庭に植えたら、9月ごろから咲き出しました。


e0088260_10504222.jpg


この様な小さな花を付けます。花の名前を調べてみたら「るこう(縷紅)朝顔」のようです。
繁殖力は旺盛でどんどん伸びて次から次へと花を付けています。




[PR]
by iinaka | 2017-10-09 11:02 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのDIY

今までデッキに上がる木製の階段の上には大きな庇がありませんでした。そのため、雨が直接
当たったり、雪が落ちて凍りつき、木材がだんだん劣化してきました。そこで、少しでも木製の
階段が長持ちするように、追加の庇(ひさし)を作成し取り付けました。まず、木材をカットし、
e0088260_14281241.jpg
ペンキを塗って
e0088260_14290718.jpg
更にポリカを張り、雪が積るので重量に耐えられるよう、この様に頑丈に取り付けました。
e0088260_14310494.jpg
効果は抜群で、階段には全く雨が当たらなくなりました。また、雪も
階段に落ちて凍ることがなくなると思いますが??


[PR]
by iinaka | 2017-10-05 14:44 | DIY | Trackback | Comments(0)

2017年10月の園芸②

続いて、庭に咲いている花々です。秋といえばやはりアスター、いろいろな色が咲いています。

e0088260_16353703.jpg

今年、種から植えた芝生はこの様に成長しました。この後、少々伸び過ぎなので芝刈り機で
カットしました。まだ、ムラがあるので、雪が降る前にもう少し成長して欲しいものです。

来年には、ここでパターゴルフができそうです。
e0088260_16374428.jpg
北国でも強健なミセバヤです。何もしなくても毎年咲いてくれます。
e0088260_16455888.jpg
次にカサブランカの球根を初めて掘り起こしてみました。数は増えてましたが、
球根が小さく栄養失調のようなので、植え変えてみようと思います。
e0088260_16490111.jpg
 



[PR]
by iinaka | 2017-10-04 16:52 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年10月の園芸①

10月に入り花壇も秋の雰囲気になってきました。アト1ケ月位で気温も氷点下位に下がるので
北国の花もそろそろ終了となりそうです。カクトラノオが集団で咲いています。
e0088260_16121509.jpg


昨年、農家の庭先に咲いていたのを見て、1本コルチカムを植えてみました。
夏場は静かにしてましたが、秋になると突然茎が出て花が咲き出しました。

e0088260_16181605.jpg


本人も植えたのを忘れていたのですが、シュウメイギクがたくさん咲き出しました。

e0088260_16195829.jpg


秋明菊の赤八重でしょうか? この花はスピードリオンといいます。

e0088260_16222409.jpg


花が変な形をしてますが、学名はChelone(チェロネ)、ギリシャ語で「亀」です。


[PR]
by iinaka | 2017-10-03 16:27 | 園芸 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧