2017年5月の園芸④

5月に咲いている花の続きを紹介しましょう。北国でも野外で越冬できる花々です。ヒメシャガです。
e0088260_22242126.jpg
イベリスです。
e0088260_22245185.jpg
シバザクラです。
e0088260_2228165.jpg
チューリップとムスカリは終わりましたが、クリスマスローズはまだ咲いています。
e0088260_22264399.jpg
ヤマブキの花です。
e0088260_22294147.jpg
その他、ユキヤナギも咲いています。シャクナゲの開花は思ったより早く、花は終わりました。
次回は5月末の花壇の花を紹介しましょう。

 
[PR]
# by iinaka | 2017-05-25 22:33 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年5月の園芸③

5月も半ばに入ると、北国の花壇でもいろいろな春の花々が咲き出します。イチリンソウ。
e0088260_14212563.jpg
ニリンソウも、イチリンソウとの違いがわかりますか? 二輪の花です。
e0088260_1422644.jpg
タイツリソウも、
e0088260_14231281.jpg
ライラックの花も咲きました。
e0088260_1424647.jpg
ツツジも満開です。
e0088260_14252596.jpg

[PR]
# by iinaka | 2017-05-24 14:27 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

ビフォーアフター(ドア修理)

その他にリフォームしたところも紹介しておきます。ドアがスムーズに開閉しないので修理しました。
e0088260_10482949.jpg
スライドドアの下にはローラーが取り付けてあるのですが、それがスリ減ったり、割れたりしてますので、
e0088260_10513299.jpg
このローラーを新品に取り換えました。また、すり減ったサッシの部分もこの様に修復しました。
e0088260_10552876.jpg
敷居スベリも剥がし、新品に取り替えました。スムーズにドアの開閉ができる様になりました。
e0088260_10582198.jpg
取りあえずいろいろリフォームしましたが、新建材もいろいろ進化してますので、洋風引き戸に替える
とかも考えてます。
今回のリフォームは取りあえずここまでにしますが、近々、壁紙やトイレのリフォームも考えております。
[PR]
# by iinaka | 2017-05-19 11:09 | DIY | Trackback | Comments(0)

ビフォーアフター(壁紙編)

リホームの続きです。今回は壁紙の補修を紹介しましょう。壁紙の汚れなどは壁紙用のクリーナーで綺麗
にすることができます。家具の裏の壁では、湿気などで壁紙がこの様に剥がれることがあります。
e0088260_11542435.jpg
この場合は、この様な工具と接着剤を用意して、
e0088260_11562887.jpg
もう少し壁紙を剥がれるところまで剥がし、接着剤を付けてローラーで貼り合わせます。
e0088260_1157241.jpg
それでも少し隙間ができるので、そこにジョイントコークを塗って埋めると”何ということでしょう!”
e0088260_1221853.jpg
この様に綺麗に補修することができるのです。


 
[PR]
# by iinaka | 2017-05-10 12:10 | DIY | Trackback | Comments(0)

2017年5月の園芸②

続いて、5月初めに咲いている花々を紹介します。スノーフレークとクロッカスは4月に花が終わっ
てます。今は各種水仙が満開です。
e0088260_2227316.jpg
ヒヤシンスも咲いています。
e0088260_222844100.jpg
ツツジやコブシやモクレンも咲き出しました。
e0088260_22295447.jpg
昨年の秋にドングリを拾うことができなかったので、この様に拾い集めましたが、
e0088260_22323098.jpg
まだまだ、あるのですが、問題はこの様に根付いてしまっていることです。
e0088260_22342341.jpg
凄い生命力なので、土に落ちるとこの様に長い根が張ってコナラ(小楢)の木に成長してしまうのです。
一本の木から落ちてくるドングリの実は数えきれません。リスさんが食べてくれるといいのですが。。。
自然との共生なので、半ば諦めています。

 
[PR]
# by iinaka | 2017-05-07 22:42 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

2017年5月の園芸①

北国の花壇の凍土も融け、園芸シーズンの到来です。昨年の秋に枯葉の処理をしてなかったので
花壇はこの通りの状態です。早く枯葉を取りの除かなければ、植物の生育に悪影響となりますので、
e0088260_1611662.jpg
3日かかって、花壇に被さっている枯葉は、この様なレベルまで何とか取り除きました。
e0088260_16142976.jpg
さて、現在花壇で咲いている花々は、クリスマスローズ、カタクリ、スイセン、ヒヤシンス、
e0088260_16182568.jpg
e0088260_16183548.jpg
e0088260_16185544.jpg
などです。
(続)
 
[PR]
# by iinaka | 2017-05-05 16:23 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

ビフォーアフター(襖貼り)

続いて和室の襖貼りです。まず、古い襖紙をこのように綺麗に剥がして、
e0088260_1019892.jpg
そこに新しい襖紙を貼って行きます。この場合、糊で貼るものと、アイロンで貼るものがあります。
e0088260_10223528.jpg
いろいろコツがあるのですが、ようするに乾いた時に表面が波打ったり歪んでいてはダメです。
e0088260_1025372.jpg
最後に縁を綺麗にカットして、引き手も交換して完成です。
e0088260_10274199.jpg
天袋も含めると、8枚の襖の張り替えを行いました。初めてなのですが割と簡単でした。
但し、YouTubeで良く勉強してからトライしました。業者に頼むと1枚3000円位かかりますが、
DIYでやれば襖紙1枚分500円位でできますよ。では、GW突入で、園芸スタートです。
 
  
[PR]
# by iinaka | 2017-04-30 10:40 | DIY | Trackback | Comments(0)

ビフォーアフター(塗装編)

1月から家のリフォームをDIYで行ってきましたのでその全容をビフォーアフター風に紹介します。
まずは縁や柱やドアや天井の塗装です。築30年以上経つと場所によってかなり傷んでおります。
e0088260_21224099.jpg
まず、風呂の天井です。この様に綺麗になりました。家中の廻り縁や枠や柱を全て再塗装しました。
e0088260_21283846.jpg
ドアもこの様に再塗装しました。下地を清掃したり補修したりするのにも結構時間がかかります。
e0088260_21482242.jpg
自宅3LDK全ての塗装でペンキ代は1万円位で済みました。人件費は無料なので、DIYなら
如何に格安で出来るか分かりますね。但し、総合的なDIYの腕と技術がなければ無理ですが。

 

 
[PR]
# by iinaka | 2017-04-29 21:55 | DIY | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧