4DX

月2回くらいは映画観賞に行きますが、今回は最近日本に上陸したこの映画でした。
e0088260_16572939.jpg
今回は初めて4DXで観賞しました。2DXは普通の映画で、3DXは飛び出す画像、4DXでは
e0088260_171215.jpg
画面が飛び出す他に、椅子が画面に連動して動き、背中を叩かれたり、水や血が噴き出して顔面に
かかったり、匂いが漂ったり、空気が噴き出したり、閃光が光ったり、煙も湧き出てくる映画なのです。
静かに映画を観賞するというより、出演者と一緒に体感する映画でした。
ということで、非常に疲れる映画スタイルですが、興味ある方はチャレンジしてみてください。
但し、高齢者の方はけして無理してないでくださいね。。。私も高齢者かも?


  
[PR]
# by iinaka | 2017-04-04 17:25 | 娯楽 | Trackback | Comments(0)

春の訪れ(雪国編)

今年は田舎の雪も少なく、春の訪れが早いと思ってましたが。。。まだ3月、やはり来ましたドカ雪が!
e0088260_20481549.jpg
庭はまだこの様に雪で覆われているのです。それでも、庭には花が咲き出しました。
e0088260_20501141.jpg
昨年植えたスノードロップが咲きました。どうですか! まさにスノーの中のドロップですね??
e0088260_20522243.jpg
クリスマスローズミゲルも雪の中で咲き出しました? どうも、雪の下で咲くことはないはずなので、
雪が融けて咲いた後にドカ雪が降ったようですね。貴重な写真となりました。

 
[PR]
# by iinaka | 2017-03-31 20:58 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

春の訪れ

最近、ブログの更新をさぼってますが、ブログのネタがない、会合や飲み会やゴルフなどの付き合いが
多い、家のリフォームが忙しいなどなど、が理由です。先週も夜の飲み会が5日間も続き、高齢者がこんな
に飲んもで大丈夫なのかと?、不安になる毎日です。
3月も末になり、春らしくなってきましたね。そろそろ園芸にも力を入れなければなりません。自宅の庭では、
e0088260_1110277.jpg
ヒヤシンスやムスカリやスイセンなどが咲いています。チューリップも伸びてきました。
e0088260_11105415.jpg
昨年、クリスマスローズの株を増やしたのですが、無事咲き出しました。
e0088260_11135561.jpg
やはり花は生活に癒しと潤いを与えますね。
さて、そろそろ今年の園芸プロジェクトをスタートしなければなりません。


  
[PR]
# by iinaka | 2017-03-28 11:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

河津桜

暫らくブログを更新してませんが、何かと忙しく過ごしています。
もう2週間前になるのですが、伊豆ではなく三浦海岸の河津桜を見てきました。
三浦海岸の河津桜はもう満開でした。河津桜は早咲きですが、今年の開花はかなり早いそうです。
e0088260_18132739.jpg
ついでに三崎港でマグロ御膳を食べてきました。やはり三崎のマグロは新鮮で美味しかったです。
e0088260_1815668.jpg
肝心の豪華なマグロ御膳の写真を撮り忘れました。スイマセン。040.gif
三浦海岸の他に早春の古都・鎌倉に寄って探索して来ました。ここが有名な鶴岡八幡宮です。
e0088260_1820337.jpg
鎌倉では有名なシラス丼を食べたのですが、これまた写真がありません。頭でイメージして下さい。
今年は花見が早くなりそうな気がします。

  
[PR]
# by iinaka | 2017-03-08 18:33 | 探索 | Trackback | Comments(0)

2017年2月の園芸

2月のガーデンはこの様に雪で覆われています。花や球根類は雪の下で春を待っていることでしょう。
e0088260_20525292.jpg
立春が過ぎましたが、雪国では4月末にならないと園芸がスタートできないのです。
e0088260_20565945.jpg
ということで、雪が降る前にできなかった材木置き場の大工作業をしてきました。
e0088260_20593446.jpg
時間が無かったので、屋根には板を載せるだけにしておいたのですが、隙間から雪が入りこんで、
いたので、本格的に、野地板を張って、防水シートを張って、ポリカーボーネット板を貼りました。
e0088260_2171987.jpg
これで雨や雪対策は万全です。ポリカボーネットは紫外線もカットできるので日焼けも防止できます。
e0088260_2185262.jpg
冬期間は、園芸作業ができないので、エクステリア関係の制作に力を入れる予定です。
なお、自宅のリフォームも開始しました。今までの経験から出来そうな気がします。別途、紹介します。

 
[PR]
# by iinaka | 2017-02-04 21:16 | 園芸 | Trackback | Comments(0)

1月のウォーキング③

今回は武蔵野七福神めぐりの1回目[金乗院山口観音(布袋尊)と長泉寺(大黒天)]に行ってきました。
e0088260_22251941.jpg
西武球場前をスタートし、今から1200年ほど前にこの地をお訪れたという弘法大師の像の前を通り、
e0088260_22324084.jpg
狭山湖堰堤(山口貯水池)付近は、北風が強くて、体感温度は零度位に感じました。 ここから、 
富士山はこの様にバッチリ観ることができました。初めてのルートですが、なかなか良いコースでした。
e0088260_22362953.jpg
カメラの調子が悪かったみたいで、この後の写真が写っていませんでした。トホホ。
今回の総歩数は25,644歩、歩行距離は約18kmでした。6駅間を歩いたことになります。
今日の教訓:「歩みを止めなければ、いつかゴールに到達する!」そうです!努力すれば
いつか目標を達成できます。 今月は既に目標歩行距離50kmを超えました。070.gif

 
[PR]
# by iinaka | 2017-01-25 22:53 | 探索 | Trackback | Comments(0)

1月のウォーキング②

冬期間は園芸もオフシーズンとなり暇にしてますので、体力増強のためのウォーキングに励んでいます。
今回は多少のアップダウンがあるコースで、総歩数は22,731歩、総距離は約16kmでした。山道や、
e0088260_2184555.jpg
この様な長い階段もあり、足腰が鍛えられました。
e0088260_2193134.jpg
頂上では、この様な雄大な富士山を見ることができました。
e0088260_21104135.jpg
16kmのアップダウンを歩くと、やはり運動不足というか、老体の退化を実感できます。
今回の教訓: 「何もしないということは、現状維持ではありません! どんどん衰えるということです!」

 

 
 
[PR]
# by iinaka | 2017-01-19 21:18 | 探索 | Trackback | Comments(0)

1月のウォーキング

新年初めのウォーキングに行ってきました。天気は快晴で富士山もこの様にクッキリ見えます。
e0088260_1191368.jpg
今回は街並みウォーク、東京名湧水57選や、途中のお寺や神社なども巡り、
e0088260_11123432.jpg
昭和の森を巡り、全長400mのイチョウ並木を通ってゴールとなりました。
e0088260_11161442.jpg
おまけに、途中見つけた狭幅住宅が面白かったので載せます。
e0088260_11183832.jpg
本日の総歩数17,840歩、総距離12.5km、消費カロリーは560kcalでした。こんだけ歩いても560kcal
では、正月太りもなかなか解消できませんね。007.gif

  
[PR]
# by iinaka | 2017-01-14 11:28 | 探索 | Trackback | Comments(0)


庭造りと時々旅とハイキング


by iinaka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

O.Chikaさん い..
by iinaka at 11:18
はい、私も密かに拝見して..
by O.Chika at 21:54
ikeちゃん 生きてた!..
by iinaka at 21:36
もう寒くなってきたよね。..
by ikeちゃん at 19:37
konatumさん あ..
by iinaka at 06:58

リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
花・ガーデニング

画像一覧