雪道の運転法

夕方に出かけて夜中に帰ってくるwater生活の中で、3日間のフリータイムが取れたので田舎に行って
作業をしてきました。
なんと当日は大雪となってしまい、今年初めての雪道の運転となりました。
高速道路が事故で渋滞しているとのことで、無謀にも山道の峠越えをして行きました。
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山道が大変なのは、アップダウンと急カーブとアイスバーンが多いことと、車の交通量も少なく除雪されていない時間帯や区間もあるからです。

皆さんは雪道の運転はお上手でしょうか? 
下りの急カーブにスピードを出して入り急ハンドル、急ブレーキで車は確実にガードレールにぶつかるか谷底に落ちてしまいます。また、雪道はノーマルタイヤでは絶対に運転できませんので過信しないでください。
雪道の運転は慣れていないと非常に危険なので事故を避けるためのポイントを特別にお教えしましょう。

1.スピードを出さず適当な車間距離を保つこと(スリップによる追突防止のため)。
2.急ハンドル、急ブレーキ、急アクセルは厳禁です。
3.故に、微妙なアクセルワークと微妙なハンドルワークとブレーキングが必要です。
4.下り坂では出来るだけブレーキは使わず、エンジンブレーキを使いますが、それでもブレーキを使う場面があります。その時は柔らかくポンピングブレーキを使います。
5.車(タイヤ)が滑った場合は、ブレーキを離し、直ぐにハンドルやギアシフトダウンなどで修正します。
(車にはアンチロック機能があり、ブレーキでタイヤが滑りだすとブレーキを強制的に解除するのですが、経験してないと驚きます)
6.新雪の深雪を突破するためには、車のスピードを落とさず雪道を泳ぐように突破することです。途中で停まってスタックしたら自力脱出は困難になります。

これで、あなたも雪道運転のプロです? まあ、実践しないと身に付きませんが?
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今まで根雪になっていなかったので心配してましたが、1月半ばにしてようやく根雪が降りました。
雪の下は気温も下がらず防寒になりますから、これで植物達も安心して冬眠できるはずです。
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by iinaka | 2012-01-23 21:32 | 田舎 | Trackback | Comments(0)
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